見出し画像

ホームページで集客するときに知っておいて欲しいこと

本記事の内容はYouTubeでも発信しています。動画や音声でも楽しみたい方はぜひチェックしてみて下さい。

おはようございます。朝からバタバタしていて実家で記事を書いている橋爪健人です。
#子どもはもう夏休み

脱サラ・離婚をしてもハッピーに生きられるのかという挑戦をしています。事業はweb制作・管理・運営をしています。


本題前にお知らせをさせて下さい

知り合いの業者さんから、TikTokやYoutubeをやりたいと言われ、必死に勉強しようと思います。

自分でやるよりも、誰かのためにやりたいと思った方が本気になれると気がつきました。

web担当者さんにおすすめの内容です

最後までご覧いただければ、web集客に必要な基本的な考え方が身につくと思います。

noteでは、僕の実体験をもとに、元気になれる情報や有益な情報を発信しています。見逃したくない方はフォローをお願いします。相談とかあればコメントいただけると非常にうれしいです。

ホームページで集客するときに知っておいて欲しいこと

今日のテーマは「ホームページの集客するときに知っておきたいこと」についてお話ししたいと思います。

先日、業者さんと打ち合わせをしていて感じたのですが、web集客について意外と取りこぼしているポイントがあるのではないかと思い、この話題についてお話ししたいと思います。

僕自身、もともとブログを運営していたり、自力で集客に努めていたので、必然的に学んできた知識がたくさんあります。

「ホームページを作ったけれども集客が上手くいかない」という悩みを感じている方が多いと思いますが、できれば広告にあまり費用をかけずに、ホームページから集客できれば嬉しいですよね。

問題は無駄な費用をかけてしまうこと

ホームページ集客の知識がないと、無駄な費用をかけてしまうことに繋がります。例えばリスティング広告に10万円掛けても、適切なキーワードで設定をしないとほとんど無駄になることがあります。

集客できない原因は知識がないから

知っているだけで得する知識は多いですが、ホームページ集客においては、費用と時間を無駄にすることに繋がるので致命的です。

ホームページ集客はキーワードが重要

web常に存在しているホームページは、基本的にGoogleで検索された時にヒットしないと見つけられません。

例えば、「ホームページ 作り方」で検索窓に入力するとき、キーワードは「ホームページ 作り方」となり、検索結果の1ページ目に上位10社のサイトが並びます。(その他はリスティング広告といって、キーワードで広告を出している業者のサイトが並びます)

キーワードを含めれば上位に表示されるわけではない

例えば「ホームページ 作り方」で検索された時に上位表示されたいからといって、ホームページやブログ記事にキーワードを入れただけでは検索結果に表示されないことが多いです。

ではどうすれば良いかというと、【検索するユーザーの悩みが解決できるコンテンツ(記事など)】を用意する必要があります。

ユーザーがどんな悩みを抱えているか想像

「ホームページ 作り方」で検索するユーザーは「自分で作る方法を知りたい」のか、「作れる業者さんを知りたいのか」を想像し、そのニーズが満たされる記事を用意しましょう。大切なことはユーザーファーストです。

以上、ホームページで集客する時に知っておいて欲しいことについてお話しさせて頂きました。

皆さんを心より応援しています。頑張ってください。

最後にお得なお知らせをさせてください

僕は色々なサイトを運営しています。

企業用ホームページ作成は、作成費無料でやっています。
月額費用が通常9980円→ほぼ半額の4980円です。(100企業様限定)
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
YouTubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!もしよかったら覗いてみて下さい。
YouTubeはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

Twitterでもお得な情報や更新情報を発信しています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/kento_hasizume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?