見出し画像

【誰でも使える心理学】アンカリングで決断力をアップさせる方法

本記事の内容はYouTubeでも発信しています。動画や音声でも楽しみたい方はぜひチェックしてみて下さい。

おはようございます。昨日こどもとプールで遊んでめちゃめちゃ楽しかったです。今日は勉強になったことを共有したいと思います。
#ちゃんと学びもあった

脱サラ・離婚をしてもハッピーに生きられるのかという挑戦をしています。事業はweb制作・管理・運営をしています。


ビジネスマンや価格を決める人におすすめ

最後までご覧いただくと、効果的な価格設定の方法がわかると思います。

noteでは、僕の実体験をもとに、元気になれる情報や有益な情報を発信しています。見逃したくない方はフォローをお願いします。相談とかあればコメントいただけると非常にうれしいです。

本題前にお知らせをさせて下さい

弱小YouTubeチャンネルの総視聴回数が4450回。総再生時間が136.9時間を突破しました。本当にありがとうございます。

チャンネル登録者さんは31人。目標の50人まであと9人。Twitterのフォロワーさんは30人。目標の人40まであと10人。引き続き頑張りますのでよろしくお願いいたします。

アンカリングで決断力をアップ

アンカリングとは、最初に提示された情報が後の判断や決断に影響を与える現象のことを指します。例えば、最初に高い価格の商品を見た後には、比較的価格が低い商品を見ても安く感じる、という現象です。

先日、僕は子供たちと一緒にプールに行きました。その場所には、日差しを避けるための有料スペースがあったのですが、そのスペースの料金は3種類で、最高価格が8000円、次に6000円、最低価格が2000円と設定されていました。この有料スペースは広さや設備により料金が変わっており、一番高い8000円のスペースは広く、リラックスできるようなコーナーが設けられており、2~3家族で利用できる程度の広さがありました。

また、それらの価格は、誰もが見える位置に掲示されており、プールで日差しを避けられず休憩している人たちは「あそこはいいな」と思うでしょう。

この高価なスペースが存在することで、他の料金、例えばウォータースライダーの利用料600円やロッカーの利用料が100円といった小額の料金が比較的安く感じられるという現象が生じます。これがアンカリングの効果です。

食事の場合も、カレーうどんが750円、カツカレーが1050円という設定で、それ自体は高価な設定ではありませんが、ここでもアンカリングが働いています。

そして、それらの価格が見えることで、「次回はあそこの席を取ろう」と思う人が出てくるのです。

企業努力は当然に必要

何より、その施設が楽しいことが一番重要です。子供も大人も楽しめる要素があり、それが再訪の動機になります。スタッフの対応も丁寧で、安全に配慮してくれていることから、ユーザーは安心して楽しむことができます。

皆さんを心より応援しています。頑張ってください。

最後にお得なお知らせをさせてください

僕は色々なサイトを運営しています。

企業用ホームページ作成は、作成費無料でやっています。
月額費用が通常9980円→ほぼ半額の4980円です。(100企業様限定)
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
YouTubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!もしよかったら覗いてみて下さい。
YouTubeはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

Twitterでもお得な情報や更新情報を発信しています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/kento_hasizume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?