見出し画像

簿記の勉強

こんにちは、ケントです。
簿記の進捗状況です。

近況報告

予想問題集を第1問から第5問まで通して解くようになりました。
以前までは苦手な問題だけにフォーカスして予想問題集を回してました。

結果は合格点まで到達できないですが、精神的に回復(?)成長(?)したなと(笑)

トラウマ

↑について、何故かと言うと去年、テストを受けるときは、問題集も合格点まで達しており、それなりに自信は有ったんです…
いざ、テスト開始で問題を読むと
何を問われてるのか分からない
こんなフォーマットの問題は問題集には無かった」
「この論点は問題集になかった
と、ボロボロでした。
結果は40点台で2回、不合格。
自分の自信は4割レベル取れる自信でした。
(気持ち的には7割レベル)

改善

1回目と2回目の間に1ヶ月以上の間を空けて試験を受けてますが点数は変わらずでした。
(問題集の点数は上がってるにも関わらず。)

流石に何かおかしいと思い予想問題集を別の物に変更。
同じような問題が収録されてましたが、まぁ解けない。(笑)
時間を詰めて苦しい思いをしながら勉強を続けたけど状況が酷い。

この状況から考えられる点
・問題集の答えを覚えており、考えて答えを出してると思い込んでいた。
・問題の出し方(フォーマット)を覚え、この位置に有る金額を使う。と考えて解いてた。

…要は努力してると勘違いしてた。です。
本当は、問題と答えを覚えてるだけ。

正直な気持ち

簿記2級を目指して1年以上続けていますが、勉強を始めて半年ぐらいまでなら、合格できた自分の嬉しいと言う気持ちをイメージできていましたが、今では、勉強時間が長すぎて嬉しいと言う気持ちをイメージし難くなりました。
嬉しいと言う賞味期限を迎えちゃった感じです。
どちらかと言うと、まだ勉強してるの?って感じです。
ただ実際に受かった時はその時にしか味わえないので嬉しい気持ちを期待してます(笑)

メンタル

勉強が長期化してるのでメンタルの浮き沈みもあります。
ただ、以前、モチベーションに関する記事を書きましたがYouTubeでモチベーションを上げてくれる動画を見て耐えてます。

よく脳内で出てくる言葉、「でも」、「だって」。

言い訳を探す天才かと思うくらい自分に使います。
終いには、「結局、何も変わらないだろ」と必殺技です。

自分で決めた目標を達成する結果が出ない勉強期間の辛さ努力ってどんなもの、と、
流石に30代に入って何もしない。は、マズイ、現状に満足できてないので何か自分にプラスとなる物かつ、結果が残る物を探してたどり着いた簿記2級なので頑張りたい。

こんな状況をグルグルしながら続いてます(笑)
でもここまで続けると引くに引けないので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?