けん

日本語教師をしています。

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日本語教師のためのインドネシア語【助数詞】

日本語学習者にとって「ひとつ」や「いっぽん」といった助数詞を覚えることは一苦労です。 そのため、助数詞は初級授業の中でも学生が特に集中して取り組む課の一つとなっています。 その難しさがどこにあるかと言うと、一つは「ほん/ぽん/ぼん」などの音変化や「ひとつ/ふたつ/みっつ」といった数字の読み方でしょう。「いち、に、さん…」とやっと数を覚えたのに、また違う読み方が出てきて混乱することと思います。 もう一つの難しさは、どういった名詞を「枚」や「本」でカウントするのかという点で

    • 【単語リスト N5-N2 動詞編】

      こんにちは、けんです。 日本語教師のみなさん、授業準備ほんとうにお疲れ様です。 N5からN2までに出題される動詞をリストアップしたので、こちらから提供いたします。 各動詞は1グループ・2グループ・3グループに分かれており、また語末の50音順(ーう、ーく、ーす…)で並べてあります。そのため、ない形や辞書形への変換練習の準備する際にも使いやすい仕様となっております。 また、各語には『みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ』における新出課数もメモしてあります。 例文作りやテスト作りの際にご参

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      • 【単語リスト N5-N2 名詞編】

        こんにちは、けんです。 日本語教師のみなさん、授業準備ほんとうにお疲れ様です。 N5からN2までに出題される名詞を50音順にリストアップしたので、こちらから提供いたします。 各語には『みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ』における新出課数もメモしてあります。 例文作りやテスト作りの際にご参考いただければと思います。

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        • 【単語リスト N5-N2 形容詞編】

          はじめまして。けんです。 日本語教師のみなさん、日頃の授業準備お疲れさまです。 この度、N5からN2までに出てくる単語を50音順にリストアップいたしました。また、各語の脇には『みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ』での新出課も添えてあります。 参考にした単語帳は以下の4冊になります。 『はじめての日本語能力試験N5単語1000』 『新完全マスターN4重要1000語』 『新完全マスターN3重要1000語』 『新完全マスターN2重要2200語』 例文を作る際の単語選びや、テスト作りの目安な

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