見出し画像

note初投稿/自己紹介・自社紹介

はじめまして、東部飲料株式会社 代表取締役 白井健人です。
こちらには、今運用しているSNSに載せづらい、ちょっと長めの情報を載せていこうと考えています。

まずは、自己紹介。
白井健人 広島県呉市在住、40歳です。生まれは母方の実家の宮崎県小林市です。(本当に生まれだけですが)地元の高校・大学を卒業後、広島市内の建設会社で、現場監督として7年間従事。主に、学校の耐震改修工事や校舎の建て替え工事を経験しました。その後、父親の交通事故をきっかけに、家業であった東部飲料株式会社に入社、現在は同社代表取締役となっております。

小学校から高校まで、ソフトボール・野球をしており、スポーツ全般、カラダを動かすことは得意です。大学時代は、とにかくバス釣りとメバル・イカ・スズキ釣りに没頭。落語にハマって一時期主催者もしたり。。

今の趣味と言えるのは、料理と読書。料理は、母親の影響でジャンルは幅広くこなします。大学卒業時に進路でその道に進むことも考えましたが、「あくまで好き程度」というのと、プロに対する尊敬もあり今に落ち着く形に。読書は、通学時の電車での読書を日課とするようになり、ひたすら文庫本で小説を読み尽くす日々。気に入った作者の作品を読み尽くしたら次の作者へという読み方を、大学2年から前職時代まで約9年間続けていました。今は、ノンフィクションもの(特にスポーツエッセイ)とビジネスものと、SF小説を好んでいます。

会社の紹介もしておきましょう。とは言いつつも、このnoteは東部飲料に関わる情報を補完するための場なので、今後ずっと自社紹介ではあるのですが。

東部飲料株式会社は広島県呉市広町にある牛乳販売店です。
取り扱い乳業メーカーは、白バラ牛乳で有名な大山乳業農業協同組合(鳥取県)、森永乳業株式会社、雪印メグミルク株式会社です。※取扱額順
商圏は、呉市中央エリア、阿賀町、広町、仁方町、川尻町、安浦町、蒲刈となります。

私の祖父が起業し、創業から74年。法人化して今年で60周年です。
創業期は、雪印乳業との取引が始まり、個人宅配だけでなく、量販店への卸売も事業の柱でした。清涼飲料水の取り扱いも多く、コカコーラとの取引も早期からあり、自販機事業も早くから参入していたと聞きます。個人宅配は呉市、卸売業は呉市のみならず東広島市も商圏として、最盛期は4億程度の年商がありました。

現在の個人宅配のみの形になったのは、2000年の雪印食中毒事件が大きなきっかけとなりました。そもそも、その頃から量販店が配送のセンターを持ち始めることで量販店に対する卸売業としての牛乳販売店は無くなりつつありました。そうした時期での、事件もあり、雪印一社取り扱いから、森永乳業の新規取り扱いと、近隣販売店の廃業に伴う大山乳業農業協同組合との取引が始まりました。幸運なことに、雪印に対する顧客離れを別の乳業メーカーを取り扱うことでフォローしたわけです。

次回の記事は、その頃の話を書こうと思います。
当時、私は16歳前後。父や祖父の苦労を全く気にもせず、野球ばかりしていた頃でした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?