見出し画像

口座を飛ばして強くなれ!FXの資金管理自動化せよ!

FXをする上で口座の金を飛ばすなんてことはよくある話です。


むしろお金飛ばさずに成長できた人は本当にすごいし、いいトレーダーに出会ったのだろうなと思います。

大きく負けた時こそ、成長するための重要な失敗と考えています。


僕も口座を何回も何回も飛ばしてその度に

自分ってバカだな

何回同じことやるんだよ、

と自己嫌悪になることも多くありました。

コツコツ積み上げてきたと思ったら1トレードで一瞬で飛ばしてしまうとか

正直、なくてはならない失敗だと思います。


失敗の度に思うんですよね。
次はやらないと。

でも同じミスを繰り返すように人間はできているので仕方ないのです。


ではどうやって乗り越えてきたの?

って話ですよね。


色々方法がある中で、これは僕のやり方ですが

チャンスが来た時だけ入金します。

もちろん負けてもいい額だけです。


例えば

1万なら負けてもいいやと思ったら1万だけ入金。

あとは損切りしようと思うレートに見合ったロット調整をして損切りをしない。
(海外のゼロカットシステムありき)

損切りをずらすこともできないです。

これをすることで、自動的に資金を守る仕組みを作っていけます。

さらに、チャンスと思ってから入金をするので、変なエントリーをすることも避けることができます。


口座全て飛ばしても、まだ戦えますよ。というスタイルを構築することが大切です。
そして、無駄なエントリーを避けることもできます。


特に急激な動きがあった時の人間の心理は、

チャンスを逃してしまった!

と思うようにできてます。
そして、機会損失してしまった感情からその直後エントリーしてしまうのです。

待っているのは往復ビンタです。または急激な反発に飲まれてナンピンして口座が空になる。

経験ございませんか?

でも今回のやり方であれば、

まず急激な値動きがあっても口座にはお金をいれていないので、直後にエントリーすることも回避できます。

そして、すぐ入金したとしてエントリーしたとしても、決まった額しか負けないのでリスク管理がしやすいです。

まぁ急激な動きの時は指を咥えて見ているのが1番です。笑

この上下の動きで何人◯んだかな〜と考えておきましょう。笑


そんな感じで、

手動ではなく自動で資金とリスクの管理ができれば、人間の欲深さを破壊することができます。


「口座に無駄なお金を入れておかない」

ということですかね。


そして懐が溜まってきたら、

入金額だけあげていけばいいだけです。
口座の中であれこれ考える必要はないのです。

今の口座◯◯円だから〜

5%を損失額として〜

計算して〜

とかやる必要ないです。


そのトレードが終わった時ですが、

迷わず出金しましょう。
使わない自信があるのなら資金移動するだけでもいいですけど…笑

大事なのは懐に資金が貯まっていくことなので、
出金して、増えた実感ができた方が次につながると思います。

FX口座に入れたままだと使ってしまうというのも
これまたよくあることなので。

手数料が、
と思うかもしれませんが、そんなものはくれてやれですよ。

1円でも10円でも懐が増えることが1番大事なんです。

とにかく僕がやってきて1番成長できたのはこの資金管理だったので是非勝ててない人は試してほしい。

おちまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?