見出し画像

2022年2月の日記

2月1日
自宅隔離最終日。咳が相変わらず。
アニメーション作ったthe Let’s Go’sのMVがリリースされました。イラストはささきなそさん。
是非ご覧下さい。

2月2日
去年は飲み屋で大喧嘩しましたが、今年は隔離で結婚記念日を迎えました。
再びPCR検査を。明日陰性が出たら万事オッケー。だがまだ咳がおさまらない。

2月3日
PCR検査は陰性。良かった良かった。しかしまだ咳が出るのでこれはシンドイ。しかも花粉もキテるから鼻が大変だ。
久しぶりにチンラは外食。胃袋が小さくなった。

2月4日
溜まった仕事などをこなす。咳は相変わらず。そして出かけたり何かをするという気力が湧かない。これは困った。やる気はあるのだが最初の一歩が踏み出し辛い。

2月5日
午前中や昼間は咳が出なくなってきた。まだ出ます。夜になると咳は結構酷い。体力が落ちてるんで散歩をしたけど、結構咳がストレスである。ニール・ヤング関連ばっか聴いてる。

2月6日
休日。散歩したり。咳のしすぎで腰が痛くなった気がする。

2月7日
仕事しつつダラダラ。咳はまだ少し出るけど、だいぶ出なくなった。子供の頃というか幼児の頃、麦茶が好きだったのを思い出した。牛乳は嫌いで、麦茶ばかり飲んでいた気がする。お陰で背が伸びました。水出しの麦茶を買う。

2月8日
ダラダラと仕事。夕方散歩。2時間半ほど歩いた。

2月9日
八王子出勤。

2月10日
自宅にて仕事。天気が悪いが用事で渋谷へ出なくてはいけない。同じ方面だったので嫁様の忘れ物を現場に届け、渋谷で自分の用を済ます。街に出たついでに、ようやくFreeboのすきまからのLPをゲット。
大変素晴らしいリイシューとサウンドに猛烈に感動。

2月11日
The Let‘s Gosのワンマンを観に下北へ。
ソールドアウトおめでとう、そしてニュー7インチ発売おめでとう。新メンバーのベーシストManamiさんもR&Rセンスありまくりで良かった。バンドが2人になってからミニアルバム、7インチ、新メンバー加入そしてワンマンへの勢い、いやきっと俺の知らない初期からかもだけどこのバンド名を付けた時点で勢いが止まらない事は約束されてたのかもしれないね。ココちゃんにはリスペクトしかないよ。

2月12日
写真家の小野由希子さんの写真展に。
随分とユッコちゃんとはご無沙汰でしたが、彼女の作品に触れて世知辛いし外も寒いからこそこういう温かい芸術があると嬉しいよねと思いましたね。
写真で記録された風景の美しさと良さみたいな素敵なものを保存するセンスが非常に安心してしまいます。

2月13日
帰国中の弟に会いに幡ヶ谷でモンゴル料理を。弟の中国語が上手くて笑ってしまうね。束の間の帰国、また中国で頑張ってね

2月14日
レッドクロスでクリトリック・リスを観る。クリオタの皆様優しくて嬉しいです。

2月15日
渋谷出勤。夜は親戚と食事。

2月16日
家で仕事。久しぶりにスタジオにて個人練。コロナ後初めてスタジオに入ったがやはり喉は完全回復とは言えない感じがある。
リハビリが必要だ。



2月17日
ようやくMotel‘s Sofaの7インチシングルを購入。バンドでベースを弾いてくれているチギーさんが歌う古き良きR&BのA面「ダーリン」で踊りギターボーカルのアキシロさんのセクシーなボーカルにトロケるB面「恋の罠」という二度美味しい特別感のあるアナログシングルといった趣。
大人の余裕と素敵な楽曲、これはオススメです!

2月18日
弟が学生の時に使ってて譲り受けて4、5年使い込んだレミパンとグッバイブルース。最期は使い込みまくった中華鍋の様であった。ありがとう。

2月19日
日本の芸能史に於いて大衆をペテンにかけ騒がした佐村河内守氏最新インタビューをYahooで読んだ。多くの人が彼の嘘に振り回され、その特異なキャラも含めて痛快であったので俺は騒動が好きだったのだけど最新の写真ではアイアン・メイデンの2ndのバンTを着用しており、気になって仕方がないよ俺は。

夜は吉祥寺でクリトリック・リス。終演後久しぶりにオバと呑んでクリエイティブの事、美術の事、パフォーマンスの事熱く話をした。同じ様な気持ちでこういう話ができる事に感謝しているよ。

2月20日
休日。夜は人の仕事手伝い。
まだまだ冷えるね。

2月21日
家で仕事。夜は久しぶりに四谷三丁目Bへ。
帰宅して家でもうちょい酒呑みながらレコード。久しぶりにレッド・ツェッペリン。最近聴いてなかった事を反省。

2月22日
渋谷出勤。嫁様が仕事で家を数日空けているのでなんとなく気が緩むし夜はレコード聴きながら酒を呑んでしまう。
ま、多少はね。

2月23日
祝日。とは言え個人事業主だからあまり関係なく、仕事などしつつ夜は神楽坂へ。
チト河内さんのバースデーパーティに。友人のイラストレーターでDJのBotchy BotchyもDJをしていた。チトさんのドラムを中心に会場であるチトさんもお店神楽坂ソシアルクラブに縁のある多くのミュージシャンが演奏して非常に幸福度の高いパーティであった。
お開きの後移動してBotchy Botchyと記憶が曖昧になる程呑んだ。こういうのも久しぶりだね。

2月24日
家で仕事のつもりだったが嫁様が帰宅するのに家が散らかり放題つーのは精神衛生上良くないと思い、溜まった大量洗濯済みの服をアイロン掛けし洗濯機を回すなど。昨晩の流れでチトさんがドラムを叩くチャンプルーズやハプニングス・フォーなど。やはりチトさんのドラムはソウルミュージック的なグルーヴがあり素晴らしい。
ロシアがウクライナに侵攻し戦争が始まる。隣の国が戦争を始めた。色々な状況や情報がニュースで流れる。見極めが必要だが対岸の火事とは思えない。一貫して俺は戦争反対の姿勢でいたいよ。嫁様が帰宅、この戦争の状況といかなる戦争は全て悪というマインドを共有出来る家族がいるというのはありがたいよ。

2月25日
色々と確認作業。
夜は大塚でクリトリック・リス。開場前軽くスギムさんと立ち飲み。
ロシアとウクライナの戦争の影響かソワソワしている。
でもこの日クリトリック・リスのライブを観れて良かった。CD未収録の曲や新曲が中心のセットというのがすごくポジティブに感じる。

2月26日
休日。ダラダラと。
食事を食べすぎたね。美味しかったからよし。

2月27日
安藤模亜が近所に越してきたという事で呑んだ。もうちょい呑むかと思い帰宅して1人酒。思ったより酔った。気絶するように寝た。

2月28日
嫁様が朝帰り、駅に迎えに行ってそのままロイヤルホストでモーニング。大変な贅沢。もしかしたらロイヤルホストのメニューで一番好きなのはモーニングのラインナップかもしれない。そしてダラダラと2月が終わる。



3月は1本ライブします。
いずれも弾き語りです。
http://kentodesignworks.com/keni/index.html

3/26土 代々木アルティカセブン 
開演 18:30 
¥2,000(+1ドリンクオーダー)

名刺的な10曲入りの弾き語りCD-Rも無料配布します。是非ご来場ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?