見出し画像

北村元気かー?

86年生まれで音楽に関心を持つと中学や高校でどうやらヴィジュアル系とHi-STANDARDからのメロコアパンクの影響を受けた音楽が立ち塞がる様な気がする。
2000年にシングルとAirJamを開催して活動停止するHi-STANDARD、その頃中学2年俺。クラスには兄貴の影響とかでバンドを始めた同級生がMaking The Roadのバンドスコアを自慢の様に学校で持ち歩くのをよく見た。

その頃俺は丁度熱病の様に狂っていたビートルズブームが1周しビートルズのルーツであったり、レッド・ツェッペリンにハマってみたりして時流と関係なく音楽聴いたりギターを弾いていたのです。

高校に入り、同じ様に古い洋楽を僕は聴いていた訳ですが、ここでも同じ様にHi-STANDARDに熱病の様に狂った同級生いたのです。祖師ヶ谷大蔵の北村は、頭の中120%Hi-STANDARDとKen Yokoyamaといった男だった。
男子校で3年間クラス替え無しという環境もあり同じ様な事を好きな人は、放課後つるむ様になるのだけど、バンドとかロック好き以外の共通点が全然無いハイスタ狂の北村との変な交流は3年間着か離れずあったので印象深い。

中学の同級生と同じくこの北村も学校にHi-STANDARDのバンドスコアを持って来ていた、ギターを持ってくるわけでも、僕が入っていたフォークソング部の部員でもなかったしバンドも組んでいなかったのに。
入学早々楽器をやってる事がお互いに解ると、ある日「ギター買いたいから付き合ってくれ」と放課後ギターを見に行く事に。
質屋で買ったという安物のギターを買い替えたいとの事で、俺がギターの話わかるつーことで楽器屋へ。高校から駿河台の楽器街まで10分もかからない距離だ。
俺もハイスタを良く解って無かったんだけど、ハイスタが好きだと言ったのに、フェンダーボディ、フェルナンデスネックのブロンドテレキャスターを掴まされそうになったり高校生つー事で舐められた接客されてネタにはなったけど収穫はなかった。
そもそもHi-STANDARDはレスポールじゃないか。
そんな感じで放課後楽器屋へ行く事が多かった訳だけど、ある時「杉山はどんな音楽好きなの?」と聞かれた。「ビートルズとかと答えたら、「ダッせ!ギターの位置高っ!」とdisられました、そりゃ不愉快になったけど僕も僕で「こいつ何にも解ってない、ダメだ!」と思い、ディスられつつ仲良くやってたんだよ。
北村が念願叶ってレスポール(navigatorなんて買える訳ないけど中古のギブソン、当日中古のギブソンレスポールスタンダードが15万円で買えたの安かった)買いに行く時も付き合って、あいつ何故かザック・ワイルドのサイン入りらしきのが入ったやつ買ってて、お返しに「パンクじゃなくてメタルじゃん!ダセー!」と茶化したりしてた。
まーとにかく北村は学校にスピーカー持ち込んでずっとHi-STANDARDかけてる様なやつで刷り込みの様に曲を覚えてしまったよ。
短パン丈とか嫌で当時全然好きじゃなかった、フォークソング部の上級生がやってたヴィジュアル系も好きじゃなかったし、両方とも敵だと思ってた。
だからより印象深いよね。

30歳手前、改めてHi-STANDARDを聴いたら凡百のメロコアバンドよりも凝っており、様々音楽を裏に感じたよ、こういう音楽の組み立ちって俺の好きなやつじゃん。って好きになった。中でもドラムの上手さがピカイチだ。レコードも300円とかで全部集めた。

2月15日、Hi-STANDARDのドラマー恒岡さんの訃報を聴いた。
無茶苦茶にテクもセンスあるミュージシャンの訃報に心底愕然とした。

同時に高校生時のHi-STANDARD狂の同級生北村も思い出した。
あいつ落ち込んでないかな。

中学の時にHi-STANDARDのスコアを持ってた同級生は北村と大学が同じになりハイスタバンド組んだって話を聴いた時は、おー!正しいと思いましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?