見出し画像

公務員を辞めたいという後輩に言った言葉

18歳で安定の公務員になり、2,3年経った後輩から相談を乗った。

Bくん「公務員って言われるけど、プライベートもないしお金がそんなに言い訳ではない、公務員だからって何をするうえでも上司に報告しないといけないし、辞めたいです、、、」

自分「それは辞めた方がいいね」

Bくん「あとは早くこの縛りから解放されたいですし、けど上司からはやりたいことが見つからないのなら、あと1年2年といればいいと言われるんですよ。」
「そとはコロナ過だから就職もないから今やめたら厳しいとか言われるんです、ならいた方がいいですよね、、、」

自分「それも1つの意見だよね。けどね、たぶんその上司はずっと公務員しかしてないよね、そとは厳しいだのなんも知らない人の言葉は信じなくていい。
1つ言えるのは確かに外はコロナ過でどんどんリストラはあったし、就職率も下がったけど、日本に何万って会社があって全部が全部でもないのはたしかだし、コロナを利用して稼いでいる会社もいるのも知っとかないといけない。

俺は、こっちの方がいいとか無責任なことは言えないけど、やることがないから残るっていうのは、どうなのかなって思うね
来年の同じこと言って結局はしたくもない仕事して終わるんだよ。

もし、子供が生まれた時に大人になったら好きなことやれなんて言えないよ。
自分が嫌な仕事してるんだから

やりたいこと、挑戦したいことあるのなら今すぐやめた方がいいし、見つからないのなら背水の陣じゃないけど、自ら窮地にいって戦うのも一つだね。

大丈夫!!!

東南アジア行ってみ、裸足で歩いてるじゃん、手で食べ物食べてるよ、1日2食とかだよ

けど、暮らせてるってことはそれでも行けるってことだよ

決めるのはBくんだから、俺はBくんがより良い方向に行けるようにいつでもない知識だけど助言するね」


自分は絶対に今いる職場の誰よりも、本読んで色んなことを調べて実践しているからこそ言えるのであって、無知な人を一言でこれからの人生が左右されてしまう組織は恐ろしいなと感じます



良かったら共感してください

間違っていたら違う考え方お願いします。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?