お店メモ 9 伴茶夢(ばんちゃむ)

目白駅が最寄り。

目白通り沿いにある喫茶店。地下なので注意。内装がレトロでタイムスリップした気になれる。つい長居したくなる。

提供しているコーヒーの種類は非常に多い。私は来訪時はルシアンコーヒーを注文した。当時、一杯580円。ココアが入ってて上にクリームが乗ってて甘い。ルシアンとはロシアのことらしい。なぜロシアなのかはわからない。クリームが乗っているのでウインナーコーヒーの亜種かと思ったが、そもそも発祥が違う。日本で言われているクリームが乗ったウインナーコーヒーはウィーン風のという意味らしいが、ウィーンは関係ないしウィーンにウインナーコーヒーはない。ナポリにナポリタンがないようなものである。

きっと、昔から学習院大学の学生に愛されていたことだろう。想像だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?