見出し画像

日本一(多分)静かな特急ライラックとカムイの違いって…??

お久しぶりですこんにちは!今日はおそらく日本一静かで尚且つ速い、札幌~旭川間で運転されている特急ライラック・カムイ号を比較してみたということで記事にしたいと思います。両者同じ789系電車ですが、2者の意外とわかりにくい細かな違いがあるのでその辺も深掘りしていこうと思います。

基本情報

特急ライラック・カムイは函館本線札幌~旭川間136.8kmを所要時間1時間25分で走る電車特急で最高速度は120km/h、表定速度(距離を移動時間で割ったもの、平均速度と言われるものとは別物で停車時分も含んで計算する)が96.6km/hと在来線特急列車では速い方です。(在来線表定速度ランキングでは堂々の第4位!) 函館本線の線形の良さがあり走行中は非常に静かです。

使用車両の紹介
ライラック

特急ライラックは789系0番台6両固定の列車です。この車両は前に青函連絡特急のスーパー白鳥号で使われていた車両で、北海道新幹線函館延伸に伴い、同列車が廃止されたのを機に札幌へと転属、現在は特急ライラックとして運用に就いています。旭川駅ではこのライラックが稚内方面、網走方面への特急への対面乗り換えに対応しています。

1号車は半室グリーン車で半室普通席ですがこの車両のみコンセントが備わっています。他の2~6号車はコンセントの設備がありません。自由席は4~6号車の3両です。

カムイ

こちらは2007年10月のダイヤ改正で登場した789系1000番台を用いた特急でこちらは5両固定編成。
1~3号車、5号車の4両が自由席、指定席は4号車の1両です。

4号車の全座席にコンセント設備とドリンクホルダーが付いており座席の形状なども自由席とは違い居住性には優れていると思います。uシート扱いなので指定席料金のみで乗れるグリーン車的な位置付けなのでしょうか。なおこのカムイにはグリーン車は付いておりません。

まとめ

両者とも様々な違いがありますが結果どちらがいいかと言われれば判断出来かねます。しかし稚内、網走方面へ指定席、グリーン車を利用する場合は対面乗り換えがあるライラックを利用した方が便利です。その場合指定席を取る時は1号車に指定すればコンセントが使えるので尚便利かと思います。一方で自由席で旭川まで行く場合はカムイが便利です。ライラックは自由席車が3両に対して、カムイは4両ですので比較的自由席が混雑しにくいのはカムイの方です。またuシートもグリーン車並に快適ですので安く快適に移動したい場合はカムイの方をおすすめします。
皆さんの快適な移動の一助となれば幸いです。長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?