MUP第三期WEEK34「無意識に売り込む」

人の行動は大半は無意識です。その無意識を操ることが重要で、それができないとあなたのお店は潰れちゃうでしょう。

例えば、無意識的な効果とは

サブリミナル効果
お店のいろんなところにロゴを置いて、無意識に刷り込む。

プロスペクト理論(損失回避の法則)
人はポジティブな話より、「このままでは倒産します」のように不安を煽る方が、響きます。

遅いテンポのBGM
店内をゆっくりまわるので購買率が上がる。

早いテンポのBGM
ドリンク消費率が1.4倍になる。

80%は人間は色で購買を決めている。しかし、なぜ?と聞いたときに好きな色だったからとは答えないです。それは無意識だからです。
そのため、ロゴ等のカラーは重要でしっかり統一すべきです。

広告はほとんどは記憶にも残りません。無意識に拒否されるものだからです。その中で記憶に残すためには、感動させるストーリーが重要です。

ビジネスで感動させるにはSTARです。

SENSE 美/快→五感の刺激がある
THINKING 理解/納得/発見→新しい学びがある
ACTING 努力/達成/上達→ストーリーがある
RELATION 親切/一体感/尊敬→人間的関係がある

人は知りたがりであり、知るのはめんどくさがり屋である。

そのため、全てのメッセージはシンプルな表現に!

①シンプルなメッセージや機能改善
・サイト表記やお店のUSPはワンメッセージ
・Amazonは購入まで3タップに対して、楽天は6タップ

②カクテル効果
・共感メッセージ
・ニッチメッセージや社会課題訴求

③ロジックよりも演技
・人間は理由を求めていない
・全員にサービスしててもあなただけという演技


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