MUP第三期WEEK34「無意識に売り込む」
人の行動は大半は無意識です。その無意識を操ることが重要で、それができないとあなたのお店は潰れちゃうでしょう。
例えば、無意識的な効果とは
サブリミナル効果
お店のいろんなところにロゴを置いて、無意識に刷り込む。
プロスペクト理論(損失回避の法則)
人はポジティブな話より、「このままでは倒産します」のように不安を煽る方が、響きます。
遅いテンポのBGM
店内をゆっくりまわるので購買率が上がる。
早いテンポのBGM
ドリンク消費率が1.4倍になる。
80%は人間は色で購買を決めている。しかし、なぜ?と聞いたときに好きな色だったからとは答えないです。それは無意識だからです。
そのため、ロゴ等のカラーは重要でしっかり統一すべきです。
広告はほとんどは記憶にも残りません。無意識に拒否されるものだからです。その中で記憶に残すためには、感動させるストーリーが重要です。
ビジネスで感動させるにはSTARです。
人は知りたがりであり、知るのはめんどくさがり屋である。
そのため、全てのメッセージはシンプルな表現に!
①シンプルなメッセージや機能改善
・サイト表記やお店のUSPはワンメッセージ
・Amazonは購入まで3タップに対して、楽天は6タップ
②カクテル効果
・共感メッセージ
・ニッチメッセージや社会課題訴求
③ロジックよりも演技
・人間は理由を求めていない
・全員にサービスしててもあなただけという演技
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