MUP第三期WEEK41「売上爆増チェックシート」

これだけチェックしておけば、売上がアップするチェックリストを公開します!

価格優位性
接触性
イメージ性
返報性
限定性
拡大性
好意
所有体験
一貫性
社会的証明
権威性

1.価格優位性

①安く仕入れて、相場で売る
②相場で仕入れて、相場以上で売る
③安く仕入れて、相場以上で売る

①が1番簡単なので、まず①から取り組みましょう。

  • 消費者から買い付ける

  • ダイレクトルートを探る

  • コストブレイクダウン

  • グループ買付思考

2.接触性

単純接触効果

①継続発信
②アクション実施(フォロワーにいいね、コメントする)
③コンテンツ内容

コンテンツは豆知識や、共感!(ハッシュタグファーストで物事を考えればよし)

UGCを生み出すには、タグ付けをする。
お客様はタグ付けすれば、その投稿をリポストしてまらいやすい。

3.イメージ性

無印用品のイメージは、「シンプル」など、一言で言えるイメージが浸透しています。

このようなイメージを作ることが大事です。

そのためには、下記のチェックリスト

5 SENCES(匂い、カラー、音、感触など)
COMMUNICATION(禁止語、接客方法、販売方法など)
CONCEPT(価格、ボリューム、質など)

ブリッジモーメント

明るい雰囲気のイメージを出したいなら、まずは笑顔のお客さまを見せてから、店内や食事シーンを映すこと。

4.返報性

ワインパーティー強盗
詐欺師の布団二枚商法
インフルエンサー事業

LINEなどの誕生日連絡
営業の手土産など
SNSで感謝のタグつけ

5.限定性

TIME、PLACE、PEOPLEに限定性を持すこと!

TIME:期間限定など
PLACE:関西限定など
PEOPLE:リピーター限定とか

6.拡大性

N数+ADDs-UPビジネス

AmazonもKindleを売っているのではなく、コンテンツを売っている。

7.好意

共通点を探しておく(プライベートなこととか)
営業前にSNSをチェックしておく

8.所有体験

スーパーボウル抽選での実験

チケットを持っている人は、これをいくらで売る?
→20万円!

チケットを持っていない人は、これをいくらで買う?
→2万円!

一回所有した人は、手放したくなく、価値を感じる。

そのために、一度所有体験をさせる。

・Amazonの返品保証
・無料試用期間

ツーステップマーケティングが重要!

比較される前に、まず無料で使わす、その後に課金する。

9.一貫性

まず値段を言う前に買うと言わせる。
→結婚式場などの手法。基本料以外のオプションを後から次々と提案し、最終的な総額はもっと増える。

10.社会的に証明

人は自分で何を買うか決められるのは5%
95%は他人の真似

SNSでお店に人がいる時などで発信
利用者を多くサイトに掲載
お笑い番組で笑い声を足すなど

11.権威性

10,000人歯科医にアンケート(歯間ブラシ)

1%の歯科医が推奨・・・×
歯科医100人が推奨・・・○


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