MUP第三期WEEK37「顧客リテンション戦略」

新規を獲得するには既存の5倍掛かるということも言いますが、新規よりも既存をどれだけ繋ぎ止められるかが特に重要です。

ロイヤリティを高めるためには?本日はこのことについてです!

1.ロイヤリティ

感情指標:お気に入りの店員さん
行動指標:滞在時間、訪問回数
収益指標:顧客単価、利益

行動指標や収益指標を図る指標として、リーセンシー、フリークエンシー、マネタリーに注力しがちだか、感情指標が抜けています。

感情指標を上げるには、顧客の情報が不可欠です。

顧客情報を取るには、サブスクです。

悪い売上:新規
不明な売上:リピート
良い売上:会員

2.サブスクの具体的な導入方法

サブスクは購入ではなく、体験から入れるのがメリットです。
ただしこの初めの体験で収益を上げようとするとうまくいきません。
初めは情報を取るために利益などなくても、まずは会員になってもらうことが重要です。

サブスクの導入の方法
①フリー、0円
→時間、顧客タイプ、人数、機能で無料体験を考える。
②10円(継続会員)の獲得
→顧客情報を取得、課金によるリマインド、クロスセル、アップセル、条件付き(他商品注文が条件とか)
③アップグレードプランを用意(招待制)

情報を持つ=顧客体験のクオリティを上げ、感情指標を上げる。

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