統一地方選

県知事選は9月11日投開票でさすがにそれは知ってたが、今日、南島の地元西原の町議の方がいらっしゃって、正直何しにいらっしゃるのかなと思ってたが選挙応援依頼だった。そこで初めて、西原町も11日投開票で町議選があることを知った。実は統一地方選だったのである!
「南風原民だから西原は意識してなかったなぁ」と思ったんだけど調べてみたら南風原町議会選挙も11日投開票だった。つまり何もかもよく分かってなかった。まぁ分かってても大勢に影響ないのだが。
西原町といえば道を造るフリして造らないことで高名だが、文明堂さんを突っ切る道がようやく目途たったみたいで、入居されてる業者さんも「出ていく日程決まった」と言ってたので、たぶん来年頃には完成する予定という可能性があるように推察される気がする。
最近、ウチへのメイン侵入道路が水道工事で通行止めになって、お客様にもだいぶご迷惑をおかけしましたが、とにかくウチの周辺は道路事情が良くない。わかってて移転してきたらそれはしょうがないけど、できそうでできない道を何年も眺めていると辛いものがある。混雑はしないが狭い。文明堂さんの道ができると相当改善するので期待してる。すき屋に行きやすくなる。
ただ今年一部開通した南風原バイパスは革命的だった。マリンタウン入口から那覇市内までノンストップで直通するビジョンが見えていて、もう少し頑張れば(それが大変だけど)実現する。まさか西原から識名トンネルに直接突っ込むイメージだとは想像できなかった。すごいねぇ都市計画って。

ついでに、マリンタウンMICE用地はまたジャングル化してる。植物はタフだなぁ。もう芝から打てるゴルフレンジにするのはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?