オリオンビール方針説明会

水曜日にロイヤルオリオンで方針説明会がありました。県内外の代理店が集まっていました。例年通り弊社は私が南島酒販として、徳満が東京南島酒販(の社員じゃないんだけど)として参加し、ぎぼ酒店は欠席しました。ちょうどその日、FC琉球がルヴァンカップでガンバ大阪に勝つと言う奇跡が起こっていました。ガンバもさすがにメンバー落としてましたけどそれにしても勝つとはな。やっぱ白井なんだよなぁ。これで確実に白井は来シーズンの個人昇格確定でしょうけどチームも一緒にJ2行ければいいですけどね。

詳細は社内秘らしいんですけど概要は以下の通り
①オリオンの売上は好調だった(本当に思ったより売れている) ②ガスボンベが本当に足りない。から値上げして保証金もつける(いままで付けてなかったのがおかしいと言えばおかしいけど文化に優劣はない【文化相対主義】としたらこれはもう過去のことはしょうがないから現代に合わせて改善するだけである) 前も書いた通り、本来の用途、ビールサーバーに接続してビール飲むために使う用途以外で使われてるケースが多いのではないかという話だった。みなさん、お家にあったり庭に転がってたりするオリオンのボンベはお近くの酒屋に持っていってください。
 ③納品ルールを軒先渡しに変えていく。まぁ南島もずっと荷降ろし~先入れ先出し等倉庫内作業まで三星さんにやってもらってたけどちょうどやめようと思ってたところなのでまぁ別にいいよって感じ。

そういう物流改革ぽいことは、もう時代の流れで時代に沿って行くしかないし原理原則「自分のことは自分でやる」に立ち返るべきであろう。自分の倉庫の中のことは自分でやろうと。と、最近の弊社の流れにたまたま合致したから理解者みたいなことを言ってるがそれはたまたまである。特に軒先渡しは相当慎重に進めることになるでしょうなぁ。こうやって書くと小さな話なんだけどやっぱそこそこ大きいんだよなぁ。
そのあと二次会みんなで飲みに行って楽しかったです。あしどり美味しい。

5月18日19日の、代々木OKINAWAまつりにDoubleHで出店します。

コロナあって5年振りの開催だそうで、初めての参加なのでよくわかってないけど、とにかく物凄い集客らしい。ありがたいですねなんか代々木で沖縄のお祭りやって人が集まるってね。ディアマンテスもきいやま商店もかりゆし58も来るから本格的です。オリオン飲んで沖縄そば食べて泡盛飲んでハブ酒飲んでディアマンテス聞いて最高ですね……と、しかし、さっき聞いたらなんと会場内の樽生ビールは契約上”オリオンじゃない”らしい。本当なのかな今でも懐疑的ですが。沖縄祭りと謳いながらオリオンじゃないビールを飲む空間が存在しうるのか。本当だったら草も生えん。4月で一番驚いた話だった。まぁね…。まぁいろいろあるんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?