菊ブラちいかわボトル

いやなんかバズってね。よかったよね。一応shimmerの流れからの企画ですが、やっぱちいかわっていうIPの力はすごいっすな。原作ファンがたくさんいるコンテンツでかつ作中に登場したモノの製品化ですからね、そらもうそうなるよね。(厳密に言うと作中では丸瓶に見えるが。)
この公式Xが出たあとすぐタイムスとか新報でも記事になりました。あとこのXへの反応を見てて驚いたのはね、価格に対する文句が一切ないことですね。ニーズが高い商品だとは思ってましたが、普通の菊ブラの倍くらいの値段するのに誰も高いとは言ってないんですよね。自然に納得していただいてるっていうか、値段は見てない、とにかくちいかわと泡盛のコラボなんか問答無用のマストバイやという反応ばっかり。すごいことだよ。やっぱモノの値段てのは不思議よな。ブランディング次第で買ってもらえる値段って全然変わるってことだよなぁ。

もともとは、この企画をちいかわグッズ制作会社様に持ち込んだらスタッフの方がラベルデザインしてくれる流れになったんですが、途中で作者ナガノ先生が「自分で描くわよ」と言っていただいたみたいで、大変有難いことに原作者描き下ろしラベルになりました。なんて素晴らしい方なのだろう。以前宮古島に住んでおられた時期があるそうで、先生の宮古への愛を感じます。
でもこういうものの常で、結局「菊之露ようやった」みたいな話になるのはしょうがないね。shimmerも結構えらいと思うで。
でもこれで菊之露の名前もより売れたし初めて泡盛を手に取る方も増えると思いますので、なかなか業界に貢献する企画になるんじゃないかと嬉しく思います。県内外ですでにたくさん予約いただいております。
ラベルだけちいかわverにして中身は菊之露ブラウンそのまんまの予定でしたが、メーカーさんがなんか日和ったのか高度な戦略的判断か、多少マイルドな味わいに変更するそうです。というわけで普段菊之露ブラウンを飲んでいる人でも、ちょっと変わった味を楽しめることになります。

発売は3月12日です。商流上のアレで言っておくと、原則的には南島酒販の独占流通商品です。ウチの上記shimmerオンラインショップ、あるいは菊之露の公式サイト、その他南島酒販からの流通で、沖縄はもちろん全国の問屋様や小売店様へ現在絶賛営業中でしてどこでどれくらい販売されるかは未定です。酒の量販店への流通(特に県外)はいろいろ複雑でしてね、正直まだわかりませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?