akari「いろいろあった方が楽しいじゃん」


south west grand hotel 様にて


タイムスビルで

営業本部会議が終わったあとにakariのイベント行って、流れでタイムスビルの久米仙さんのウィスキーフェス行った。akariは100種類のレシピを用意(無理やり)したということで、もう何でもあり。ベースのお酒という扱いになっている。つまりもう甲類的扱いで、ある意味甲類的ですらない。何を混ぜてもいいしどんな飲み方でもいいというコンセプトに、さらに振り切っていた。一成社長とちょっと飲みながら話したけど、「ド定番(VIPとか)をさらに強化するより新たなド定番(akari)を作る方を選んだ」というような話であった。だってVIPとかブラウンを今更もっと伸ばすの大変だもん。あと、そこまで注力しなくても鬼強いからそんなに落ちないんだもん。まぁ新たなド定番を作るのがもちろん大変なのであって、それは分かった上で、その大変さに取り組んでいるということである。時間はもちろんかかる。そう簡単に成し遂げられるものではないけど5年10年とやっていくんだろう。応援したい。

https://www.kikunotsuyu.co.jp/lp/akari/

久米仙さんのウイスキーはすっかり定着して数字も伸びている。

たぶん卸経由より直売の方がはるかに多いはずだから、実態としては相当伸びてるのではないか(と思う)。パックやめてね。これも振り切りのひとつのパターンとして、なんていうか、好感を抱くというと偉そうですけど、いいなぁと思う。
しかしどちらの会社も、なんか実際はわからないけど社員増えましたよね。ていうか最近社員増えてるメーカー結構あるんじゃないですかね。気のせいかな。ちょっと変わってきてる気はするな。

あ、そう、今日はね、南風原小学校の同級生と会うんですよ。プチ同窓会。30年振りくらいに。ななこの幼稚園の夏祭りをサボっていくくらいの価値が私にとってはあるんですよ。いやぁ楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?