南都、上原酒造を買収

なんだよマジネタだったのかよ。噂は何ヵ月か前から出てて「いかにもありそうな話でござる」と思ってはいたものの、ガセだというヤツもいれば、ガセじゃないというヤツもいて、忘れたころに新聞記事が出ましたね。やっぱありそうな話は「ある」んだなぁ…。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/694536

でもさ、とてもいい事業引継ぎだと思います。南都さんはリキュール類(ハブ酒その他)で泡盛を結構使うが、泡盛の製造免許は無いため他社から買っていた。今までは他社から仕入れてた泡盛を今後は同一グループの上原酒造の泡盛使えばいいわけだから、カンチャンズッポシ、ピンズドじゃないですか。上原酒造さんはお土産系製品が強いメーカーなので観光業者との相性も良いし。まぁ記事には詳しいこと出てないけど、こういう形で(咲元と本当に似たケースですが)メーカーが存続していくのが今後のスタンダードになるんじゃないかな、そうなってほしいなと思います。とにかく、おめでとうございました。

FC琉球に赤嶺が来ますな。ありがてぇ。さすがに全盛期は過ぎてるけど、J1でもしっかり実績残してきた選手なので期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?