2020年はどういう年だったですか

画像1

酒販ニュースの2020年10大ニュース。しかしもう今年もあと3日しかないのか。早いっすなぁ。今日は社長室の大掃除しようと思います。

10大ニュース貼ったものの特にコメント無かった。総じて面白い一年だったとは言えぬ。RTDが売れた。ビール類酒税改定があったなぁという感じ。あったよなそういえば。最近だけど。あとウイスキーが減ったんですね。業務用でのハイボール減ですかね。確かに今年はハイボール例年より飲んでない。

そういえばSU大樹氷に続きAS大五郎も終売になるそうで、あんまり商売には関係ないけど、大樹氷と大五郎を終売させるパワー、コロナすげぇなと思いました。消毒用アルコールを確保するためとは言ってますが実際のところ儲からないんでしょうね甲類って。品質で差別化しようがないもんな。コロナを言い訳に無駄を削る。皮肉でなく、良い手法である。あるいはサービスを低下させる。ゴルフ場でカートに乗せてくれてた無料の水が「感染防止策」として撤去されて、でも水分は取らないと死にますから「有料でドリンク買ってください」と言う。そうかそういうことなら普段のゴルフ場価格じゃなくて安くするのかなと思ったら相変わらずさんぴん茶250円である。毎回2本くらい買っておる。ちくしょうめ…

今年は非常事態下ではあったが新卒が実質5人入社した。みんなようやってくれておる。次の4月は新卒なし。ウチの採用人数なんてごく少数だけど、多くの中小企業はリソースを採用活動に振り分ける余力が無かったというか、経済的なものじゃなくて心理的にそうなれなかったと思います。学生大変だったでしょうなー。よく思うんですが(例えば採用に関してだけでも)こういう時こそ逆張りした方がギャンブル勝てるんじゃないかという気もするんだけどそういう勇気はありません。みんながやってないことをやれみたいなことも分かるような気もするんだけど分かっててもそれができるかどうかというのは別の問題だなぁ。まぁ本当に心底わかってたらやるんだけどな。

個人的南島10大ニュース(順不同)

・社員旅行行った

・新卒とって毎週集めてどうでもいい話をずっとしてた

・組織改編して、営業部と量販部をくっつけた

・4月から2階をオフィスにした

・今までにない額(当社比)の運用を始めた

・CTスピリッツジャパンさんと取引開始した

・非正規雇用の日常化

・スポンサードしてたプロスポーツチーム3つ、コロナで何も無かった

・展示会、処分セール、コロナで中止

・ハブ酒のPBつくった

・黎明のPBつくった

・センター事業部が割と形になった

・セブンさんすごい増えた

・一部メンバーのネクストボード感がすごい強まった

・物流プロジェクトやった

・(別会社だけど)アパート建てた

・従業員用駐車場足りなくなって近くのスーパーの駐車場借りた

・時空堂が改造された

・海援隊さんと取引が始まった

・企業対抗ゴルフに出場

・記憶の限りでは掛け倒れが無かった

・迪子が出産して産休育休入った

・コロナで売上おちた

・オリオンの代理店制度とか新規特約とか直取引とかどうのこうのあった

もちろん他にもいろいろあったと思いますが1年経つとよく覚えてないもんです。とりま来年は社内的には人事評価制度の確立と仕入/入荷/入庫フェーズの精密化ですかね。那覇も川崎に行くし、人事異動もするし、社員旅行も行きたいですねぇ。初夏の頃でもいいかなぁ…。あ、オリンピックあるか。暖かい方がいろいろ動きやすいかならぁ。早く掃除しろよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?