見出し画像

アパルトが完成する

関連会社南島食品の2棟目のアパートが完成し引き渡しを受けました。サンキュー大鏡建設様ありがとうございました。2月から入居開始です。全12部屋で、いま11部屋埋まってましてまぁたぶん全部屋埋まるでしょう。思ったより広い。新築だとほんとキレイだな。当初の予定では社宅としても使えるように建てたのに社員誰も応募してこなかったんですけど、この部屋で家賃2.5万駐車場付きって異様な安価で、あれ、ウチってそんなに給料高かったっけと思いましたけど、人それぞれ好みはあるし収益的には一般の方を入居させた方が儲かるのでまぁええわと思いました。いかにして南島酒販が40年で蓄積してきた有象無象の資産を”やりすぎずやらなさすぎず”社員に還元しようかと考えているのですが。根本的に「給与賞与」は「その時期の瞬間的な儲け」からしか出せないからねぇ。

apartとはそもそもの語義が「別々の」「離れて」的な言葉でありますが、不動産のアパートは「集合住宅」と呼ばれる。集まって、別々に暮らすわけだなぁ。結局人生は一人一人がみな別の道を逝くとカイジに書いてありましたね。

画像1

画像2

大鏡建設さんやっぱりいい会社ですな。部署が多いんだけど営業・設計・建築現場・保険・現経営層・入居者向け営業・アフターメンテ等々それぞれの役割が明確にあってそれぞれが責任を果たしながら連携している。施主としては、ワンストップで最初から最後まで、建てた後も丸投げできるのがいい。組織としていい具合だなという感想を持った。社長がいいんだろうなぁ。・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?