見出し画像

台北

台湾瑞穂っていうのは瑞穂酒造さんの関連会社で、台湾の現地法人であり現地工場を持った製造業だったわけです。台湾で泡盛製造して沖縄で売る(赤い瑞穂シリーズ)というのを以前までやってました。ほかにもOEM製造受けたりとか。ワインもウィスキーもウォッカも梅酒も、いろいろありました。
今回でいろいろ変わるのですけど、弊社も株主のひとりっていうことで台湾瑞穂の株主総会(毎年恒例)で台湾に行ってきました。久しぶりに工場も行きました。台北から高速で2時間くらいの場所にある。

巨大な工場である
住み込み用の部屋もあった

工場は田舎の方の工業地帯だけど台湾瑞穂さんのオフィスは台北市内にある。そこに瑞穂酒造さんの台湾社員旅行の集合写真があった。50年ほど前の、40名くらいの集合写真。台湾瑞穂ができる全然前で、なんと私の父も映っていました。7:3分けで眼鏡かけてました。おそらく沖縄に来て瑞穂さんに入っての直後だと思われ、推定で32とか33歳。母とも出会う前でしょう。(なぜか入社直後の下っ端のくせに、ど真ん中に立っていた)。久しぶりに今まで見たことのない父の写真を見ましたが、どこからどうみても馗一郎という感じで面白かった。うら若き頃の美佐子さん(推定22歳)も映っていて、美佐子社長が「あ、私もいますね~これですね~」と指さされていたんだけど、正直どれかわかりませんでした。まぁ50年以上前の写真でぼやけているから…。
歴史ってのがあるんだなぁとあらためて思いました。
今後、台湾瑞穂は、台湾に拠点を持つ貿易商社としてやってく予定です。日本からの輸入も輸出も双方向。とりあえずウチとしては台湾向け輸出拡大を目指して、営業代理店としての活用を狙っています。なんとか検疫クリアしてDH出してぇな。やっぱ現地にスタッフいるしこれまでの活動の中でそれなりにルートもあるはずなのでね、期待したい。

昨日はコープおきなわさんのコンペでした。コロナでとても久々でした。懇親会も表彰式も無いんでただ集まってゴルフして解散って感じでしたけども、なんか優勝したみたい。ダブルペリアで。何もない時に優勝しなくてもいいのになぁ。でもちょっとなんとなくゴルフ分かってきたかもしれない(1か月ぶり300回目)

あと昨日、西原商工会総代会があって、理事になりました。理事な~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?