多良川のラム発売

4月中旬発売で希望小売1600円(外税)。「マクガン」っていう名前。マクガンというのは宮古島のヤシガニの方言だそうです。絶滅危惧種なのか。すげぇなこのヤシガニ夜道で会ったら心臓止まりますねこれは。というか食べられるんですかこれ。乱獲されて個体数が減っちゃったので保護条例ができたようですな。はぇ~。

画像1

さとうきびはもちろん酵母も宮古島産だそうです。クラフトラムにしては値段もお手頃だしなぁ。さすが大手である。飲みてぇな。今回はホワイトだけですけど樽熟成もあるようなのでいずれ出てくると思います。やっぱラムはいいと思うよ。原料が県産で作れるからね。

しかしさぁコロナ困ったなぁ。これずっと続くんじゃないですかね。もうインフルエンザウイルスみたいに、毎年流行って毎年一定数死んでみたいな人類と共存していくっていうタイプのウイルスになるんでしょうかね。最近公庫行って聞いたら、やっぱり飲食関連の融資申し込みとても多いらしい。ですよね。そうなると食品スーパーというもはやインフラ化してる業種は強いなぁと思いますが、酒は本当に微妙なところで、生活必需品といえばそうだしそうじゃないといえばそうだし、この売上の微妙な下がり方ってのがお酒のポジションを表現しとるんでしょうなぁ。

プロ野球も始まらないし売上も伸びないし。沖縄地元チームのバスケも野球もサッカーもちょっとだけスポンサーしてるんですけど、試合が無いんじゃどうにもならんよ。今年は緊縮財政ですかねこれはね。だいたい最近の沖縄の感染者ってほぼ海外帰りとか内地帰りなのでね、鎖国したら感染は収まるんでしょうけど、そうするともっと恐ろしい不況がやってくるわけで、一時的な鎖国にしたところで島の外で感染が広がっていたらじゃあいつまで鎖国しまんねんということになって結局こっちが飢え死にしちゃうもんな。いちおうウチでも出張での来社はお断りしつつあります。こっちから行くことも当分ないだろう。自由に活動できないというのはとてもめんどくさい。

3月は前年比91%くらい(酒だけ見ればもう少し良い)でしたけど、昨年の4月ってすごい売上良かったので、年度初めから前年比2割減たたき出すかもしれんな。もろみ酢飲んで免疫高めるくらいですかね。もろみ酢でも飲みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?