ドラッグストアモリ

7月27日、南島酒販のすぐ近くにドラッグモリさんがオープンしました。徒歩2分くらい。ドラモリ西原店である。取引は無いんですがあまりに近いので本日のオープンの様子を見に行ってみました。ジーマさんとご挨拶しました。文明堂さんの旧倉庫の跡地でありますな。
それにしてもこのドラモリはマックスバリュ兼久店のすぐ横で、まさに西原町政の面目躍如()という感じだが、329号線からはマックスバリュの”駐車場を通って”ドラモリに進入するのがもっとも手早いという地獄のような構造になっている。もちろん”タウン”とか”シティ”タイプではなく完全に別の敷地である。本来なら通っているはずの道路がまだ完成していないからそうなる。(そもそもオープンまでに完成させるつもりだったのかも定かではないが)。町道なのか県道なのかも知らんけど。

黒の道路が通れば問題ないが。赤が動線。

未開通部分は本当にわずか数十メートルなのだが、完成してない。
まぁ329からMV経由ドラモリ直ルートではなく、別の脇道から裏側の住宅街エリアに入って迂回して進入するのが現状最も正しいルートなのですが、誰もそうしないでしょうな。一応この図だとMVの左側にも道があってそこからモリにも行けるんだけどだいぶ細くて誰も通りたくないタイプの道なので使われないと思われる。これは問題だと思うのでさっさと道を通すべきである。そんなん商売上のライバルへの進入道路を提供してるような感じでやるせなさすぎる。ただ誰が悪いかって言ったらドラモリさんでないのは間違いない。モリさんだって、幹線道路から入る目の前の道が開通してないんだからな。
しかしドラモリさんって生鮮も多少あるんですね。お肉売ってた。野菜はちょっとだけあった。冷凍食品も多少あった。加食はもう食品スーパーと同じくらい売ってるし、酒売り場もかなり広い。いやもうなかなか熾烈だなこれは…。

現実的に弊社の事業承継は従業員承継しかない、と常々言ってるけど、それが実現しなかったらどうなるか。①私が社長を続けて第三世代親族(城太郎七南子柚世代)が成長して継承してくれるのを待つ ②会社を売る

①の危険度は想像より高い。第三世代にやる気があるか、やる能力があるか、社運を賭けた本格的なギャンブルになる。また20年も経てば私は確実に老害化する。それでいいのか従業員諸君!いまでも怪しいのに。「クレイモア」で、妖魔化する前にさっさと私を殺せ、みたいなシーン山ほどあったと記憶してるけど大体そういうこと。よって①は選びたくない選択肢で「どうしようもないから仕方なく選ぶルート」であるという認識が必要。だから選んだり育てたりする時間をじっくりかけて実現できる従業員承継はごく自然かつ一番安全な選択肢なのである。なぜわざわざ社運をモチ類に全ベットする必要があるのか。
従業員承継ができない場合は②をリアルに検討しなければならない。しかし②の最大の問題点は(少なくとも表面的、短期的には)最大の利益を得るのが私個人という点である。なんか理不尽じゃないですかね~?
オーナーが上にいるのに社長なんてやりたくねぇよと言われたらぐうの音も出ないけども。そういう場合は応相談だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?