パネリストの感想

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1305688

伴走型支援の宣伝という目的もありまして、ディスカッションて感じでも無かったけどとても良い経験になりました。ウチの代までは「一本釣り」形式で実質役所側の指名で対象企業を選んで(結構な数の企業に断られたそうですが)いたのが、次からは公募制にするとのこと。まぁコンサル派遣するのに1企業当たりどれくらいカネかかるのかわかりませんが、期間が長いんでまぁ8桁行くだろう。公募も、税金投入行動である以上、当然ではある。まぁでも公募がどれほど来るかね、わかんないですからね、結局一本釣りに近くなると思うし別にそれで悪くないと思うけど、税金だからねぇ。意図的に将来有望な企業に事実上のえこひいきカマして成長促進するのも本質的には問題ないような気もしますけど、税金だからねぇ。ウチが納めた税金がウチのライバル企業にアンフェアに使われたら嫌だもんな。
各国の国策企業とかあるじゃないですか。県策企業というかねぇ…。とはいうものの簡単ではないですねやっぱりね自由経済民主主義だから。
御菓子御殿の澤岻千秋専務と初めてお会いしましたが、さすがのオーラ。やはり力強い企業だと感じました。このなんというの、「流れ」みたいなものに割とマジで感動した。
明日、横浜ウイスキーフェスというのがありましてshimmerのブース出展するので私も行きます。私はトークショーというのに出ます。今帰仁の大城社長、請福の漢那社長、瑞泉の伊芸さん、テイスティングクラブの儀部さんて感じ。お酒詳しい人ばっかりだからなぁ…黙ってるか。12:15まで飲まないようにするか、いやむしろちょっと飲むか…

他のも面白そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?