見出し画像

本当につづけられるようになる方法

「よしやるぞ!あれやってこれやろう!…数日後。さて、今日は何からやろう」

と、最初の勢いはめちゃくちゃあるのに、いつのまにかやらなくなる。
そんなときに、つづけられるようになる「ある秘訣」があります。
この秘訣を知っていれば、あなたがどんな三日坊主でも、勢いすらなくても継続することができます。
わたしもこの方法を知ってから継続することができるようになりました!今日からお試しください。

「継続できない」をなくす方法

それはつまり「覚悟を決める」ことです。
と言ってしまうと精神論かよ!とつっこむ人もいるでしょう。
これは半分正解で半分違います。
継続するには精神的な要因もありますが、実は多くの人が陥りがちなのは心理的な要因が大きいのです。
かく言う私も。。

あらためて「継続できない」をなくすには

ズバリ

「目標達成プロセスを100個作る」ことです。

それでは詳しくお伝えします。

なぜ、「目標達成プロセスを100個作る」必要があるのか。

人は先が見えないことに対して心理的に疲労します。このときに疲労がピークに達すると無意識のうちにそれから離れようとするのです。
だからこそ、心理的な疲労が生じるまえに決めるのです。

この記事をご覧いただいている方はよく経験しているのではないでしょうか。
将来のことを考え始めたけれども見通しの立たないことばかりで不安になり、いつのまにか考えるのをやめてしまう。
あるいは、副業でライティングをはじめて副収入を得るぞと意気込みパソコンの前に座って考えているうちに別のことをはじめたり。。

実はこれは私の前職の上司から教わった金言です。
上司に教わる前の私は、目標を立てたけれどいつのまにか別のことに取り組んでいたり、
目標に着手しているけれど全然進展しないということがしょっちゅうありました。

それを見かねた上司に質問攻めにされて振り返ったところ、やろうとはしているけれど、いつ、何を、どうやってやるのかがわかっておらず、
やり方を調べているうちに数珠つなぎでのようにわからないことが増え、何から手を付ければよいかわからなくなるということを繰り返していたのです。

それから上司は、私が新しい目標を立てたときはまず達成するために何をやるのか100個書き出してから始めるように指導してくれました。上司を納得させることができるまでは始めてはいけないという縛りまで出来ました。
さて、実際に100個作成するのはかなり大変だと思います。仮に100個作成できなくても自分が目標を達成するまでに何をしなければならないか理解しているのであれば、それでもOKです!

大事なのは、達成するまでに何を次にやるのかが細分化され明確になっていることです。

例えば

かんたんな目標を例にすると
目標:1か月で10本記事を書く
1.平日は朝7時に起きる。
2.朝8時までに食事と身支度を整える。
3.9時にデスクに座わる。
4.作成する記事のテーマを5件リストアップする。
5.1つのテーマに関してインターネットでおすすめされている書籍のトップ3を購入する。
6.書籍の目次から共通する内容を3つ抜き出す。
7.抜き出した3つの内容を書き出す。
8.自分の経験で当てはまる経験を書き出す。なければTwitterでそのキーワードを検索する。
・・・
・・・
・・・

といった感じです。

まとめ

人は先が見えないことをつづけるのが苦手です。
そんなとき人はストレスをさけるために無意識のうちに別のことをはじめたり、考えはじめます。
だからこそ、はじめるまえに目標を達成するまでのプロセスを逆算して何をするかを細かく決めておきましょう。

もし、プロセスを作成すること自体ができない場合、あなたにとってそれは本当にやりたいことではない、かもしれません。

そんなときは思い切って方向転換することも考えるのもありです。

私のブログでは、副業でWEBコピーライターとして収入を得るまでの道のりを私の経験をまじえてお伝えします。
興味を持っていただいたかたは是非ブログのほうもご覧いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?