見出し画像

舞台 『 KREVA CLASS - 新しいラップの教室 - 』 / 書籍 『 表現を仕事にするということ 』 / 舞台 『 うるう 』 YouTubeにて5月31日まで公開 (無料記事)

舞台『 KREVA CLASS - 新しいラップの教室 - 』

ヒップホップアーティスト、KREVAさん。もう20年以上の付き合いになる彼とは、これまでにいくつもの共作を果たしてきました。KREVAが僕のテレビ番組に出演してくれたり、僕がKREVAのライブや楽曲に参加させてもらったり。そしてこの度いよいよ、がっつり、一緒に新作舞台をつくることになりました。パフォーマーとして、クリエイターとして、人間として、尊敬できるKREVA。本作の脚本・演出をやらせてもらえることを、心から嬉しく思います。
舞台『 KREVA CLASS - 新しいラップの教室 - 』は、コント公演と音楽ライブが共存しているショーです。ヒップホップ、ラップ、DJ、そして、KREVAというアーティスト。これらに関する知識は、一切なくて大丈夫。それを知ることができるのが、このKREVA CLASSです。現在すでに稽古に入っており、毎日稽古場で爆笑しております。
4月25日(木)の神奈川芸術劇場から始まり、5月18日(土)・19(日)の大阪、COOL JAPAN PARK OSAKA。5月29日(水)〜6月1日(土)の東京、恵比寿The Garden Hallでの上演です。劇場で、お待ちしております。

書籍『 表現を仕事にするということ 』

書き下ろした文章と、この「小林賢太郎のノート」をもとにした文章による本、『表現を仕事にするということ』が、出版されます。
出版社さんと打ち合わせをしたとき、僕は「目立たない本にしてください」と言いました。この本は、エンターテインメント作品ではなく、現場の実際です。自分の考えを本にして出版するのは、なんだか恥ずかしくもあるのですが、表現を仕事にしている人、それを支える人。また、これから表現を仕事にしたいと思っている人。そんな「楽しませる側」の人に共感してもらえたら、書いた意味があったと思えます。2024年4月24日(水)、幻冬舎から発売です。

舞台『 うるう 』YouTubeにて5月31日まで公開

4年に一度上演してきた一人芝居『うるう』を、5月31日(金)までの期間限定で、YouTubeに公開しています。再生回数による収益は、すべて能登半島地震の被災地に役立てていただきます。この公開は、2月末から始まりました。これまでにご覧いただいた皆様、ありがとうございます。100日間の限定公開で、本日、折り返し地点です。どうぞ、お楽しみください。

小林賢太郎

ここから先は

0字

表現を仕事にした著者の、日々の考え。現場での経験談。森のアトリエでの出来事なども。購読すると1年分のバックナンバーもお読みいただけます。