見出し画像

1000人オーディション第二次審査(無料記事)

新作オリジナル舞台のための、1000人オーディション。第二次審査となる、ワークショップ審査を行いました。ワークショップというと、数名の参加者で同時に行うことが多いですが、今回は20名まで絞れていたということで、一人一人、個別に行いました。

僕が用意した試し読み用の台本を読んでもらいました。そして、僕の演出に対する反応速度や、ひきだしの種類などを見せてもらいました。さらにワークショップらしく、僕の演技理論に基づいて、表情筋の使い方や発声方法、体さばきなどを僕と一緒にやってもらったりもしました。

最終的に選ばれたのは、5名。
1000分の、5です。すごいメンバーが揃いました。ここに、すでに決まっていたキャスト3名を合わせて、8名体制でお送りする新作オリジナル舞台となります。
脚本の執筆は、順調です。強い作品になりそうです。

今回のオーディションの結果について、誤解のないように説明しますと、演技が上手な人ランキングのトップ5、ということではないんですよ。あくまでも、今回の作品の登場人物にバチーンとハマった5名、ということです。
なので、今回枠に入らなかった俳優さんにも、今後の僕の作品に出演していただきたいと思っていますし、実はもう具体的にご提案しようと思っている方もいます。名乗りを上げてくださった面白い俳優さんたちを、早くみなさんにご紹介したいです!

2025年1月-2月、東京と大阪で上演される、新作オリジナル舞台。この作品の情報が、これから徐々に発表されていくと思います。そのひとつひとつを、楽しみにしていてください。
劇場への道は、もう動き始めています。


ここから先は

0字

表現を仕事にした著者の、日々の考え。現場での経験談。森のアトリエでの出来事なども。購読すると1年分のバックナンバーもお読みいただけます。