見出し画像

Gerhard Richter: Painting After All@The Met Breuer(3/4~現在休止中) Floor 4

前回の「アートのある光景」で紹介したアートフェアのIndependentと同様、上記タイトルの展覧会を2回に分けてアップします。
今回は、Independentと同時期にニューヨークのメトロポリタン美術館Breuerでオープンしたゲルハルト・リヒターの回顧展(現在休止中)です。キャプションを含めて展示作品のすべてを網羅しました。
上の見出しの写真は、Floor 4で撮影。リヒターの作品の周囲で起きることは、絵になります。
3、4階の展示室に設置されたリヒター作品の解説文では、4階から観賞するよう指示されていますが、どちらのフロアから始めても構わないでしょう。クロノロジカルではなく、テーマ毎にまとめられていますので。4階は表現形式、3階は主題内容によって分類されています。
リヒターについて散々語ってきたので繰り返しませんが、今回の展覧会で改めて感じたことは、リヒターのアートは、死の欲動を乗り越える生の欲動であるということです。ラカンのタームを使えば、「現実界」を越えて(絵画を描けない不能から端的に行動する)、「象徴界」(絵画を描けないのは象徴の死が原因)をすり抜ける「想像界」(再び社会主義の不信の象徴に捕らえられるのではなく)への道行き。その生の技法の数々。
詰まるところ彼の作品は、言語にならないイメージの絵画なのです。
疑問は、東側の象徴から逃れられたとして、西側で成功した彼は、ニヒルな資本主義に捕らえられたのかどうか?
Floor 3の展示作品は、https://note.com/kentaroichihara/n/nbc4aebe30eeb
多分METが製作したオンライン映像より役立つと思いますよ。では、どうぞ。

画像1

画像2

画像3


画像4

画像5


画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38


画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54


画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79


画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

画像93

画像94


画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

画像110

画像111

画像112


画像113

画像114

画像115

画像116

画像117

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?