見出し画像

ポストモダン終焉宣言、第2弾!

私の予想が正しければ、アフターコロナはポストモダンの終焉を目撃することになる(現下のコロナ禍でプロセスが早められた)。その予兆は10年前からあったが、封印されていたポストモダンの原理が白日の下に晒されるのである。
モダンの絶頂期から20数年後、モダンの原理である〈物質〉を、リチャード・セラが剥き出しの形で露顕させた(宣言、第1弾!参照)。それと同じように、具現不可能とされた〈差異〉(あらゆる相違がそこから生まれる不可視の起源)が、ポストモダンのピークから20数年後の今、あられもない形で姿を現す。
すでに、その作業はWade Guytonによって2000年代後半から系統的に遂行されている(写真)。さらに、その周囲に様々なアーティストが蝟集して、自分たちの流儀でそれを実践しつつある。あられもない姿なので、Guytonのようにアンバランスのバランスだったり、同系色の微妙なグラデーションだったり、細部に宿る実在の破裂だったりするだろう。
しかし、これがポストモダンの思想的な表現によるその終焉の宣告(ポストモダンの自己意識化)なのだ。
終焉の後は、次の時代が待ち構えている。時代を隔てる幕の背後に控えているが、しかしそれを知る前に、ポストモダンの終末に我々は立ち会わなければならない。美しい夕焼けの残照の浜辺で。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?