見出し画像

9. PRADA MEN'S SUMMER 2024 コレクションレヴュー

PRADA MEN'S SUMMER 2024

ビッグショルダー、ウェストシェイプのジャケットと言う細長い40年代のテーラリングをタックインし、コットンポプリンで軽さを出したり、はたまたシャツとして表現しており、新鮮さを出していました!

構築的と脱構築を融合したジャケット。
袖は手が隠れてしまう位、長め。

そのシャツは更に発展し、コートにまで昇華させられているのにはびっくりした!

シングル、ダブル、カラーもバリエーションあり。

そして、それらに合わせるパンツはハイウェストにタックが入り、ヒップ周りに余裕があり裾にかけてかなり細くなっていくテーパードシルエットと、同じくタック入りのショートパンツで合わせる!

パンツはこの二択。潔い!

今回のコレクションは、エイリアンのクリーチャーデザイナーのH・R・ギーガーやドイツのアーティスト、ヨーゼス・ボイスの世界観をプラス!

H.R.ギーガー
ギーガーはチューリッヒで建築と
インダストリアルデザインを学んだデザイナー。
エイリアン
ヨーゼス・ボイス

エイリアンは、コレクション内での液体が垂れ流れてきているような演出や、エイリアン柄のシャツにも見る事が出来ました!

プラダ、ラフらしいSF的な演出。
天井から液体が垂れ流れてくる演出。
ルック8
シャツをよく見るとエイリアンの柄がプリントされている。


そしてフィッシングベルトに白シャツ、デニムと言うヨーゼス自身の格好のようなルックが見られました!
そのフィッシングベストも、ナイロンからレザー、更にファーの物までバリエーションも豊富!

ヨーゼス・ボイスの私服のような
フィッシャーマンベストのルック。
ルック13、19、21

先程のエイリアン柄のシャツ、春夏定番の花柄のシャツもフリンジを配して更なるアクセントを加えていました!

フリンジシャツ。
エイリアン柄のルック3、花柄のルック38。

尚、プラダのウィメンズでは花が"愛"の象徴で定番になっているが今回はメンズにも。
上記の柄シャツや、装飾で表現した物も。

プラダの花モチーフは"愛"の象徴。


靴はスクエア型のスリッポンやレースアップの2択!

形は2種類のみで、カラーは様々なバリエーションを展開。
プラダのコレクションは靴の形を絞っている事が多い。


前回、テーラリングは50年代を90年代のようにミニマルに表現されていたが、今回は更に40年代に遡っている印象を受けました!

左がWINTER 2023、右がSUMMER 2024

軽く仕立てられたジャケットのVゾーンやショートパンツから見える肌の露出によってセクシャリティーを、そしてSF的なファンタジーやカルチャー、音楽等を入れてコレクションを更に深い物にしていました!

皆さんの感想もお待ちしてます!
いいね&フォロー頂けると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?