見出し画像

43. PRADA SS24 受注会レポート①

ミニマルファッションが好きな僕目線のPRADA SS24のセレクトです。
ファッションショーだけを見ると、普通に着るには正直かなり難しいなと思ってました。
コレクションレポートはこちらから。

セットアップの独特なシルエットはメンズ、ウィメンズ共にリンクしていたのだが、ウィメンズが着るとモードではあるが違和感がない。しかし、メンズが着ると奇抜に見える。
しかし、今回受注会にお邪魔してそれは一変しました。

上がウィメンズ、下がメンズ。
リンクしたアイテムを着用してます。

まずジャケットを着ました。
あれ?思ったより意外といける。と言うか凄く格好良い!

肩パットが入っていて、ウェストにかけて細くなるシルエットは想像通りで、少し上級者向けではある。
コレクションではほとんどのルックでタックインしていていたので、かなりモード感が出過ぎていたが、タックアウトすればその違和感はだいぶなくなります。

更に肩パットはスナップボタンで簡単に取り外し可能となっており、抜くと更に抜け感も出る。
何故抜け感が出るかと言うと、もう一つの理由に生地がある。
ジャケットですが、シャツに使われるコットンポプリンが使われている。(シャツより厚手ではあります。)
それにより軽さが出て抜け感が出ると言う感じです。
サイズ選びは難しく、173/62.5の自分だと46か48だと思います。好みでサイズ選んでも良さそうです。
価格は341,000円です。

ジャケットとセットアップのパンツはウェストは大きく、裾にかけてテーパードがかかっていくと言う物。
サンプルは48だったので、自分のサイズに合った物だったらだいぶシルエット良さそうなので試してみたいです。
こちらは44か46と言う感じでしたが、サンプルがかなり大きかったので44かなぁ。
価格が145,200円です。


後、アウターで個人的に好きだったのはリポーターベスト(フィッシングベスト)です。

こちらの黒は受注限定色。

ショート丈でサイズバランスが難しく見えますが、インナーは丈が短い物でも長い物でも意外と何でも合います。
何気にジャケットよりも好きなアイテムで、PRADA的にも今期はマストアイテムなのかもしれません。
がばっと羽織ると格好良いからサイズ48かなと。
素材が今回軽さがテーマなのでこちらもコットン素材。プラダと言えばナイロンですが、コットンでもいけてます。ちなみにナイロン地はもうリリース済みだと思います。
コットンの方はお値段341,000円。アウターと考えたら安い?いや、高いです。笑
プラダとして考えたら割安感があり、人気が出そうなアイテムです。
コーディネートも今回のコレクションのようなパンツも良いが、バギーパンツで合わせても格好良い。
次の投稿で、実際合わせてみたので是非ご覧下さい。

こちらの厚手の生地のジャケットも格好良かったです。
こちらは先程ご紹介させて頂いたジャケットとリポーターベストを合わせたようなタイプです。

個人的に、他に良かったアイテムをご紹介致します。
まずはシャツを引き伸ばしたようなコートです。
シャツより厚く、コートより薄い、厚手のコットン素材です。
コートに軽さを出したアイディアが良いです。
価格が60万位とネックでした。

ステンカラーやトレンチコートのような佇まいが良い。

ウィンドブレーカーにもやはり肩パットが入っており、個人的には抜いた時のシルエットがかなり良かったです。これは本当にリアルクローズ。

最後にコレクションに多用されていたショートパンツも良かったです。
後ろがギャザーになっており、穿き心地抜群。
コレクションだと丈短めですが、実際平均的な日本人が穿くともう少し下にくるので合わせ易い。
お値段が127,600円です。

次回はアイテムと自分が着て行った服とのコーディネートを載せてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?