見出し画像

20. LOEWE MEN'S SPRING-SUMMER 2024 コレクションレヴュー

LOEWE MEN'S SPRING-SUMMER 2024

ロエベのSS2024のテーマは"視点"!
アメリカ出身のアーティスト リンダ・ベングリス(Lynda Benglis)が手掛けた3つの噴水が立ち並ぶ会場で行われた!
ジョナサンアンダーソンがスキューバダイビングを学んだ時、水にエキサイティングさを感じ、自然光に照らされる水しぶきや波の動きを、クリスタルとブルーの濃淡で表現!

クリスタルを散りばめたルック。

アイテム自体はオーソドックスな物だが、かなり股上が拡張されたパンツが目を引く。
パンツは中心的アイテムとなり、ほぼ全ルックで使用されていました。

股上が強調されたパンツ類。

これは遠近法からきた物で、このアイテム以外にも腕を拡張したり、丈が短くコンパクトな作りの物だったり、逆に全てを縮小したタイトな縦長の物だったりと、様々な方向性からの視点が表現されていました!

遠近法からインスパイアされたアイテム。

特大スチールピンの付いたファブリックスウォッチのトップスは圧巻。

こちらも現実的ではないが、木と根のようなパンツと靴が一体化したような物も目を引きました。
更に背が伸び、レザー素材のジャンプスーツまで登場していました!

こう言った象徴的なアートピースを除いて上記の通りアイテム自体は、ポロシャツ、ジャケット、フライトジャケット、ニット等、ありふれた物に、捻りを加えていると言った物となっています。
その少しの変化が大きな変化で何とも新鮮に映っています!

アイテム自体はシンプル。

洋服以外のアイテムもバリエーション豊富で、まずバッグは、レザーやスウェードのペブルバケットバッグやオーバーサイズのパズルトート、クリスタルの付いたレトロなサングラス、靴はローヒールのチェルシーブーツ、サンダル、バレエシューズとジェンダーレスな物を使用してバランスを面白い物にしていました。

難解な洋服とは裏腹に売れそうなバッグのラインナップ。
サングラス類
シューズ類

先シーズンは余計な物を削ぎ落とし、服に向き合うと言った物でしたが、そこから更に進み、新しい現代服を作り出していた気がしました。
この流れは続くのではないでしょうか?
とても良いコレクションでした。

JW ANDERSON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?