外貨を稼げってそういうことか

こんにちは。今日から、ますかけ、と名乗ることにしました。
理由は、僕がますかけ線(手相)を持っていて、自慢したいからです。
これしか誇れることないので、みえをはらせてください笑

今日はですね、「外貨を稼いだ方がいいよ」ってことについて話します。
最近、Youtubeを見ていると、ビジネス系のyoutuberがよく、「外貨を稼げ!」って言っているのを見ていて、「なんで?」とシンプルに思ったので、調べました。

前提、今、日本円の価値は下がっています。

ウクライナの戦争やアメリカ南部のハリケーンやなんやで、原油の需要が増えた関係で、原油を使ったいろんなものの値段が上がっています。

手順を追って説明すると、まず前提として

前提:
・需要が増えると、モノの価値が上がるので、値段は上がります。
・逆に、供給が増えると、モノの価値が下がるので、値段が下がります。
・なので、需要が増える→価値が上がる→価格が上がる→需要を埋めようと供給が増える→モノの価値が徐々に下がる→値段が下がる→以降繰り返し。みたいな感じで、景気が上下しているわけです。

んで、たとえば、今回のウクライナ戦争になると、

・ロシアとウクライナが戦争
・アメリカやヨーロッパが鎮火のために、ロシアに経済制裁
・エネルギー大国のロシアが原油輸出をしなくなる
・原油の供給が足りなくなり、需要>供給になる
・需要の方が多いので、価格が高くなる

と言った感じです。

しかも原油に限っては、価格が上がる→需要を埋めるために供給が増える→値段が下がる、のループには入らにくいです。

なぜなら、原油だけOPECという組織に加盟している国同士が話し合って「供給量を決めているから」です。※OPECは、サウジアラビアとかが入ってます。

理由はいろいろあるらしいですが、

①原油の輸出で食ってる国(サウジとか)にとっては、値段が高いままがいいから。そして、サウジはOPECに入っていて、一定の発言権を持っているから、「高いままにしておいて〜」って言ってる

②アメリカとサウジが仲悪いから。アメリカが、原油もっと増やして〜って言っても、サウジは応じなていない。

③サウジとロシアが仲良いから。サウジは元々OPECでブイブイ言わせてたけど、OPECに加盟していなくて原油を持っている国(ロシアとか)が増えてきちゃって、発言権がなくなった、だからOPECプラスっていう新しい組織を作って、一緒にかまそうぜ!ってなってるわけ。ほんで、サウジはロシアとアメリカが仲悪いことを知ってるから、よりアメリカの要望には応じない。

蛇足ですが、上記の話から少し分かりますが、この戦争で儲かってるのって、原油生産量が世界No1のアメリカなんですね。みんな原油が足りてないから、原油欲しいってなってるのに、ロシアが出さないから、「俺ら(アメリカ)が上げるよ〜」って言ってるわけなので。(一定、OPECで供給量が抑えられているのはあるけどね。)

外貨を稼げって話に戻ります

すみません、前提の話が長くなりました。

てな訳で、原油って、ペットボトルとかビニール袋とか、いろんなものに使われてるので、原油の値段が上がると、他の値段も上がるわけです。

これで、日本の収支が良ければいいんですが、そうではないんですね。

これは、悪いインフレです。

どういうことかというと、

・モノの値段が上がる(今回で言ったら、原油とそれによって使われるもの)
・お金の価値が下がる(例:以前まで1万円5枚出して買ってたものが、6枚出さないといけなくなった。つまり、1万円1枚の価値は下がってるってこと)
・会社の業績が上がっているわけではないので、みんな同じ数の紙切れを持っていても、結果貧乏になる。

みたいな流れで、みんなの持っているお金(日本円)の価値が低くなって、普段買えたものが買えなくなるということですね。

んで、日本円の価値が低くなるということは、いわゆる"円安"ということです。

円安になると、ドルの価値が高くなる。

たとえば、1ドル=100円だったのが、1ドル=130円になることが円の価値が低くなるってことですが、(1円=0.01ドル、が、1円=0.007ドル、なので、1円の価値はドルから見ると低くなるから)

円安の時は、輸入額(外国から物を買うときの値段)は上がるわけです。価値の低い日本円を多く支払わないと、外国のものが買えなくなるため。

そうすると、輸入にお金がかかっているわけだから、日本で売られる商品の値段も上がるので、お金をたくさん持っていないと、みんな貧乏になるわけです。

で、やっと、本題です。

外貨を稼げって話ですが、たとえば、

1ドル=100円の時に、1,000,000円を外貨に変えます。そうすると、10,000ドルを手にすることになりますね。

で、円安になった時、つまり、1ドル=130円、の時に、また日本円に戻せば、

10,000ドル=1,300,000円になるわけなので、結果として、30万儲かるわけです。

このロジックで考えると、いろんな外国通貨を持っておいて、円安の時に売る。そうすると、お金が増えるってロジックなんです。

もちろん、円高になる場合は、その逆なので、円をたくさん保有するべきなんですが。

てな訳で、日本円だけ持ってても、今後の世の中的な動きを見てると、どんどん価値が下がっていくので、みんなで外貨を持ちましょう!って話ですね!

以上!すみません、前提が長くなって、話がよくわからんくなった・・・・

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?