見出し画像

花粉症対策日記

こんにちは!
あべけんたろうです。

さて、今回は生まれてこの方花粉症持ちである私が実践している対策法についてお話します。

僕なりに効果があった順に紹介しますね。

①舌下免疫療法

これは効果絶大だと自覚しています。(100%ではないです)

というのも、これは花粉成分がある薬を毎日服用することで花粉と仲良くなる薬です。

名前の通り、「舌」の「下」(舌の裏側)に薬を潜ませて溶かしていくのです。

診察代+薬代込みで約2500~3000円?だと思います。

毎年、春になるとティッシュを鼻につけることもよくあった自分ですが、なんとか今年はそれがないです。

詳しくは↓を参考にしてください。

花粉症と「コロナ感染リスク」の意外に深い関係
https://toyokeizai.net/articles/-/418482

②花粉症用メガネ

これは鼻水より目のかゆみを抑える感じです。

僕自身、そこまでかゆい経験はすくないのですが、かゆいときは本当にかゆいですよね。

そこで、Zoffで買った花粉症用メガネをかけたら結構目はだいじょうだぁになりました。
#突然の志村けん
#バカ殿好きです

一つ注意するなら目の脇もカバーしちゃうので、若干視界が悪くなる感じなので、交通量が多いエリアで歩くときは注意ですね。

③マスク

これは言わずもがなですね。

このご時世、マスクしない人は少ないのでがんがん対策しましょう!

④鼻うがい

これは今年初めてやりました!

もともと、上咽頭洗浄っていう鼻の中を洗うことでウイルスを流そう!ってな感じで流行っているそう。

やっぱり、マスクをしていても鼻の中に花粉、黄砂など鼻炎を引き起こす物質は入ります。

と、なった時に鼻うがいをすることできれいにするわけです!

↓が愛用している商品です。
鼻うがいは食塩水でやると痛くないです。

詳しいやり方は別途調べてください~

⑤ワセリン

これは効果はあると思いたいです!

鼻の中にワセリンを塗ることで手前で花粉をキャッチ!なわけです。

ですが、あれこれ対策をしている僕からするとこれで花粉症対策ができるかは疑問です。

ですが、鼻のかみすぎでヒリヒリするときはいいですね

番外編:耳鼻科に通院する

以上までのはあくまで対策なわけです。

正直、花粉症はなかなか日常生活に支障を及ぼすやっかいなやつだと認識しております。

なので、鼻に違和感があると思ったら我慢せず最寄りの耳鼻科へ行きましょう!

絶対、手遅れになるより早め、早めです。

雨のお恵みをいただければ、カナヅチが治るそう。