見出し画像

備前長船刀剣博物館へ行った

先日、用事で邑久町に向かったのだがあいにくの雨。ヘトヘトになり先輩の付き合いで昼食をとり、その後昼からは1人で近くの長船刀剣博物館へ。

国宝の太刀、無銘福岡一文字 号「山鳥毛」が特別展示の目玉なのだが、コロナの影響もあり予約者しか入場できない。

ネットでその情報は知っていたが、博物館前の物産館の営業が話題で、きんつばを買いに寄ってみた。なかなか美味しい。お土産に一箱買って帰ったが、ほとんど自分で食べてしまった。

施設内の職人の作業場もコロナ以降は立ち入り禁止で、ガラス越しに眺めるのみ。しかし、知人の安藤刀匠の姿があったので、久しぶりに談笑。山鳥毛の興味深いお話も聞けた。

現地には遠方から沢山の来訪客が並び、物産館は賑わっていた。盛り上がり具合はTwitterなどを見たらよくわかると思う。

山鳥毛はまた今後の展示で拝見するとして、心残りは一文字うどんを食べられなかった事だ。まあまた家族で食べに行くつもりだが、この度ミシュランのグリーンスターに登録されたらしい。

研磨の方はなかなか納得のいく刃取りが出来ず。一旦観念して、ひとまず先に進めたのち、再度挑戦とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?