見出し画像

最強シリトリストへの道➁

シリトリストの剣太郎です。

今回は前回よりも詳しく限界しりとりについて考察していきたいと思います。まだ「最強シリトリストへの道①」をお読みでない方は是非チェケラです。

いわゆる”初心者”脱却の近道は⁈

完全に剣太郎独断の判定ですが

ランクS+0~9:かなり上級者
ランクA~S:上級者
ランクB:中級者
ランクC~D:初級者

初級者というと、『限界しりとり』を始めたばかりの人だと思います。そもそも日本語話者なら少なくとも人生で100回ぐらいはしりとりしたことあるはずです。なので「しりとり」自体の初心者という訳ではなく、まだ『限界しりとり』というゲームに慣れていないだけの初心者ということになります。

そこで、まずはランクB以上に上げる方法を解説していきたいと思います。


1.慣れよう

まずは『限界しりとり』というゲームに慣れましょう。

10回ランダム大対戦すれば慣れます。10回終わることにはランクBとかCになってます。


2.【マイワード】を作ろう

10回目の対戦が終わるころには、例えばですが

・《う6》で《うんどうかい》

・《く3》で《くいず》

など自分が既に複数回使用している言葉が出てきていると思います。

これらは長考せずともほぼ見た瞬間に浮かんでくる言葉、すなわち【マイワード】と呼ばれるものです。(僕が今勝手に作った言葉です)

この【マイワード】を増やしていくことが初心者脱却の近道です。


3.残り30秒で焦らない

焦るといいことありません。残り30秒でタイマーが赤色に変化しても焦らず落ち着いてしりとりしましょう。




以上の3点に気を付けてプレイしてみて下さい。

とくに【マイワード】が増えるだけで格段に勝率が上がることでしょう。

※上級者の方々へ
今回のnoteではワード重複率などは考慮せず、初心者向けの『限界しりとり』攻略法として書きました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。次回もお楽しみに!



#今日のマイワード

ず8【ずんぐりむっくり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?