見出し画像

最強シリトリストへの道➂

シリトリストの剣太郎です。今回はシリトリストなら誰もがやったことがある&やられたことがある【〇攻め】についてのnoteです。

〇攻め

説明不要のしりとり攻略法の定石【〇攻め】

【〇攻め】代表格でもある【る攻め】は初心者の方でも数回は経験されたことがあるのではないでしょうか。確かに友達と普通にしりとりをしている時に【る攻め】されると困りますよね。なかなか【る】から始まる言葉は咄嗟には見つかりません。しりとりに勝つためにはなかなかに有効な手段です。それは『限界しりとり』でも同じで、多くのプレイヤーが【〇攻め】を使用しています。中級者~上級者の間では【ず】【ゔ】が多用されている印象があります。

実際に【〇攻め】は強いのか⁈

結論から言うと、

マイワードの【〇攻め】は強いが、中途半端な【〇攻め】は自滅の可能性

です。

例えば自分が【る攻め】しているとして
《あ5》なら《あるこーる》
《か5》なら《かんがるー》
《さ5》なら《…》

のように«さ5»と表示されてから2,3秒で言葉が出てこない場合があります。
(ちなみに僕なら《さのみのる》)

このような場合は【る攻め】は自身への足かせとなってしまい時間を浪費してしまいます。自分が攻めているはずが【る】に逆に縛られてしまっているのです。

このような状況を避けるために

攻めるのはいいが、縛られるな

と心にとめておいて欲しいと思います。【マイワード】で3秒以内に浮かんでこない場合は一旦【〇攻め】はストップし柔軟に他の言葉に切り替えていきましょう。『限界しりとり』は2分という時間との勝負なのです。

逆に【〇攻め】されたら?

僕が初めてランクS+9の全国上位プレイヤーと対戦した時の話です。

全てのターンに【ゔ攻め】されました。それまで出会ったことのなかった【ゔ】という文字に驚愕し、絶望し、ゲシュタルト崩壊を起こしました。
まさに「ゔゔぅ…」と唸っていました。まあもうその時は仕方ないと思い潔く負けましたが、それが良い経験になり【マイワード】に【ゔ】専用のリストを作りました。基本は頭の中で【マイワード】は記憶していましたがこの時初めてスマホのメモ帳を活用しました。

という訳で僕の結論としましては

初めての【〇攻め】にはピュアに戦い、その後に対策しよう

です。

ただ、【る攻め】はエンカウンターする確率が高いと思うので一通りの【マイワード】を以下に載せておきます。参考にしてみて下さい。すべて『限界しりとり』対応ワードです。

【る攻め】された時の【マイワード】

《る2》るー、るび
《る3》るーる、ルンバ
《る4》るっこら、るいーじ
《る5》るーびっく、るーれっと
《る6》るーむめいと、るーむしぇあ
《る7》るーむさーびす、るぱんさんせい
《る8+》るーびっくきゅーぶ、るいじゅうろくせい

«る8+»の場合のズルい方法として«ルイ○○世»シリーズがあります。○○に数字を当てはめれば大抵クリア出来ますので、本当に困った際には是非お試しください。あとは上記のリストにも載っていますが«ルーム○○»シリーズも使えます。例えば、ルームシェア、ルームウェア、ルームメイト、ルームサービスなど可能性は広がります。お試しください。

という訳で今回は【〇攻め】についての考察noteでした。今後も特定の【〇攻め】についてのnoteを書こうと思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。次回もお楽しみに!

#今日のマイワード

る8+【るりこんごういんこ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?