竹熊健太郎《たけくまnote》

「電脳マヴォ」http://mavo.takekuma.jp 編集長。

「フリーランス、40歳の壁」

本日(2018年4月19日)、拙著「フリーランス、40歳の壁」がダイヤモンド社から発売されました。版元名から成功本かと勘違いし、自己啓発的なビジネス書を期待して本書を購…

作家と編集の対立構図という一般的な誤解と、エージェントの役割について

以下の投稿は、もとはマンガ編集者である荻野謙太郎氏のtogetterまとめを読み、私のツイッターに投稿した連続ツイートの転載である(一部修正している)。荻野氏のツイート…

草彅剛のYouTubeに見る「業界」の境界線

草彅剛のユーチューブを登録して見ているが、まったく違和感がない。これからテレビとネットの違いがわからなくなるんだろうな。 https://youtu.be/bQkt70TTOTc インター…

平田弘史先生の構想ノート

昨日(2017年12月22日)、1年ぶりに平田弘史先生のお宅に邪魔した。先生は現在、『首代引受人』の新作のストーリーに頭を悩まされているらしい。いきなりストーリー展開の…

マンガエージェントとしての電脳マヴォ②

電脳マヴォは現在、マヴォが編集を請け負うかたちでマヴォ作家さんを他社サイト・アプリに紹介する仕事を始めています。編集プロダクションと何が違うのかというと、マヴォ…

「スキマ」にて電脳マヴォプロデュース作品が公開中!

現在、電脳マヴォではTORICOさんの「スキマ」をはじめ、いくつかの会社と契約して電脳マヴォの契約作家さんを紹介、原稿料をいただく形でのビジネスを進めています。第一回…