見出し画像

【買ってよかった】バスルームがtowerになりました

ユニットバスの壁に磁石がくっつくって知ってました?
初めて聞いたときは、こんなプラスチックの板にくっつくわけないだろって思いましたが、実は裏側に薄い鉄の板(亜鉛メッキ鋼板)が入っているそうで、実際我が家の浴室にもしっかり磁石がくっつきました。
これは驚きです!

最近、我が家の浴室がマグネットを利用したグッズに浸食されています。
従来、ボディソープやシャンプーなどのボトル類はガラス板のラックに収納していましたが、固定的に専有面積が取られることと、底面に水が残ってぬめりやカビの原因になることが課題になっていました。

マグネットにするとどんなメリットがあるのか?

  1. ラックなどの設置場所が自由になり、空間を効率的に使えるようになる!

  2. ボトル類は底のないタイプを利用できる!
    地に足がつかないジェットコースター、富士急ハイランドの「ええじゃないか」と一緒ですね!(違)

使ってみるまでその素晴らしさに気付いていませんでしたが、これらのメリットは大きいです。たとえばこちらのボトルラック。

マグネットタイプのボトルラック。底がないのがポイント。

底面がどこにも接していないので水切れがよく、底のぬめりがありませんしカビの心配も大幅に低減されます。
ボトルをプッシュしたときに磁石がずれたりしないのか多少の不安がありましたが、磁石が強力で全くずれることがなく安心です。
ちなみに、ラックの上の部分に金具が残っていますが、このコーナーには以前ガラス板が載っていました。ガラス板は取り外して、今は何もない空間です。

洗面器も底面がマグネット式で、使い終わったら壁にポンと貼り付けておくことができます。床に置いておくと底面がヌルヌルになりますが、それがなく快適です。
風呂ふた置き場もマグネット式にしました。その結果。

風呂ふたホルダーとマグネット付き洗面器

髭剃りホルダーもマグネット式。
まとめると、風呂場の収納関係はすべてマグネット式になりました。

  • ボトルホルダー

  • シェーバーホルダー

  • 風呂ふたホルダー

  • 洗面器

  • 掃除用具掛け

浴室の収納はすべてマグネット式に一新

この商品群は、インテリア雑貨を手掛ける山崎実業(Yamazaki)が企画・販売しているそうで、towerシリーズと呼ばれているそうです。
回し者ではないですが、Amazonのtowerシリーズのページを貼っておきますね。(アフィリエイトはありません。)

限られた空間の有効利用と使い勝手のよい配置で、バスタイムの快適さがかなり向上しました。お勧めです。
満足度の高い買い物として記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?