見出し画像

プリントクリエイターは自分自身ともアプリ連携できるの実は

はじめに

イシイケンタロウですハケを作ってる会社の兼業情シスです
kintone触る係をしてます認定資格は3つだけです。

プリクリ使ってます?

プレミアムコース以上だとアプリ連携という機能が使えます
ひとことで言うとkintone本体の関連レコードと同等機能です
一番利用されるのはおそらくハンコの印影だと思いますが今日はソレじゃない

今回のきっかけは松田さんの配信

マニアックと言われたので需要あるかなと思い書いてみることにしました

例えばこんなアプリ

損益計算書的なアプリにしました
時間軸でレコードが増えるタイプの過去との比較を行うアプリであれば何でもいいので、例えばwebサイトのアクセス解析とか、毎月の家族で回転寿司お皿の数履歴でもいいです

今月分は詳細を見たいけど前月以前は概略だけでいいよ、というようなときに自分自身とアプリ連携すると便利なんです
報告書はこんなイメージです

まずは普通に左側を埋めていきます

左側完成!

次にアプリ連携です
連携先アプリを自分自身にしたいのでURLは損益計算書アプリのURLを入力します
トークンもそのまま損益計算書アプリのトークンを入力
あとはレコードの並び順を日付の降順にして登録

レイアウト画面に戻ってアプリ連携フィールドを追加します

前月から前年同月まで出力するから行指定は2~13です
行間調整はできません(欲しい!)ので次善策で上揃えにして縦幅調整します
背景PDFに合わせるのは手作業になるのでちょっと大変
ボックスのクリーム色薄すぎた老眼にはツラいw

設定終わるとこんな感じ
上揃えだからフォントサイズを考えて、ボックスの真ん中らへんに上端が来るように置くのがコツ

はい完成!

お試し用配布

お試しいただけるように材料を置いておきます

kintoneアプリテンプレート

レコード用csv

プリントクリエイター背景pdf

おわりに

・例によって全くすごくないですが誰かのお役に立てればうれしいです
・2022年は月イチでアウトプットを心がけてます月刊イシイケンタロウ5月号です
・でも最近Qiitaばっかりだったのでnoteはまだ今年2回目💦
・連想で関係ないこと言うけど月イチイベント増えましたね
・スナックジョイゾーとイケてないアプリは出禁になるまで皆勤賞めざすつもり
・ご参加できそうな方いらっしゃればお会いできることを楽しみにしてます
・唐突に画像とリンク置きますご興味あればなにとぞよしなに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?