見出し画像

テーブルがあるレコードを複数単票にしてみた

はじめに

イシイケンタロウです塗装用のハケとローラーを作ってる、だけじゃなくて、塗装現場で必要なものは塗料以外全部ある会社の兼業情シスです

認定資格5つ全冠 、サイボウズ社公認 kintone エバンジェリスト、そしてkintone大企業向けユーザー会「kintone Enterprise Circle」の4代目会長です

高度情報処理国家資格は全冠まで(ずっと)あと1コ

トヨクモkintoneフェス カウントダウンカレンダー!

6/30担当の記事です!
kViewerからも行けるけど、相澤さんのまとめが見やすいのでオススメ
レス追っていけば全部読めます

本編1日目7/3(火)夕方のセッションにも出てるので見てねー

複数枚帳票できるのは知ってたのよ

知ってたんだけどプリクリ老人会所属なので、1枚ずつA4で帳票作って複数ページをまとめる方法しかやり方知らなかった!
でももうこの手法は古い!進化した複数枚帳票作成をマスターするよ!

どんなアプリなの?

小売店舗のレジ端末申請業務で、テーブルがある1レコードを複数単票形式で印刷したい!

印刷さえ無ければ、店舗マスタと端末マスタに分けて関連レコードにするんですが、プリクリは関連レコード印刷できないのでテーブル使います

もしカスタマインお持ちでれば関連レコードをプリクリで印刷する技もあります(ご参考

画面イメージはこんな感じです
レジ台数はとりあえず最大3台としました
巨大店舗がある方はがんばってページ増やしてください

複数人が同時にキッティング作業を行うのでA4単票1枚ずつにしたい

1枚目はフツウに作ります

テーブルフィールドは1行目から1行目

2枚目はページ追加

いにしえの手法のように帳票を作るのではなく、現代のプリクリはページを追加するのです

「ページ一覧」ボタンをクリックして

続いて「+ページを追加」ボタンをクリック

背景PDFはさっきと同じのをアップロード!
2枚目ができます!

ちょっと時間かかる

あれ?
ページを跨いだ要素のコピーってできないんだっけ・・・?

ちょっとやり方わからなかったので頑張ってひとつずつ置きました
なんか攻略法あるよねきっとスミマセン教えて下さい😥

テーブルのところを2行目から2行目にします

3枚目も頑張って同じことするんですが、やはりテーブルのフィールドは3行目から3行目を印刷するように設定します

3枚目までできた!

帳票複製!

いまはレジ3台用の帳票ができたところです
複製して2台用と1台用を作ります
それぞれページを削除すればOK
最大枚数を最初に作っておけばどんどん削除するだけなので簡単です

またページ一覧を開いて「ページを並べ替え・削除」ボタンをクリック

要らないページを選んで削除します

帳票3つできた!

次はテーブル行数に応じて帳票を自動選択

右上の「設定」ボタンクリック

行数に応じて、出力したい帳票を選択して保存しますこれだけ!

完成!

帳票を指定してもいいけどしなくてもちゃんと出ます
テーブル1行と2行のレコード作って試せばOKです

おわりに

・月刊イシイケンタロウ2024年7月号の1日早出しです
・冒頭に書いたけどもう1回!
トヨクモkintoneフェスカウントダウンカレンダーに参加してます!
・7/1は櫻井さんに取られてた・・・ので6/30担当になりました!
・わたし7/3のセッションに出ます良かったら見てね😀
・弊社にしやまもその直前に出てますこれも良かったら見てねー!

・7/20(土)日本橋サイボウズさんでkintone cafe 東京 Vol.17 開催します!
・初心者向けハンズオン回です!
・「会社のkintoneヘタにいじって壊れないか不安」
・「でも個人で用意するのお金かかりそう」
・だーいじょうぶまーかせてっ!
・学習用kintoneを無料で簡単入手ハンズオンします!
・ぜひご参加ください!Book ASAP!

・あと7/25から仙台行きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?