山田健人氏とRadiohead

この夏に気付いた 2つのMVの類似性について

これは、僕が好きな日本の映像作家の山田健人さん(以下Dutchさん)が監督した、D.A.N の「Chance」という曲のMVです。

次の映像は、Radioheadの「Karma Police」という曲のMVです。

細かい箇所は違いますが、とてもよく似ていると思います。

・カメラアングルが基本車のフロントガラスから

・車の形

・運転席に誰もいないけど車が動く(「Chance」は途中から)

・火を使う(「Chance」は発煙筒、「Karma Police」はオイルとマッチ)

・一人の男を追いかける

・時間は夜   など (てかこんぐらいかな)

なぜ、これほどにも似ているのか。

それはDutchさんが、Radiohead をリスペクトしているからだと思います。

なんかで好きな音楽を質問されたときに、「Radiohead をよく聴く」と言ってました。それから、Radiohead を聞くようになって、ある日友人の家で「Karma Police」のMVを見た時、、

これは見たことがある!いや、とてつもなく知っているものに似ている!とDutch_tokyoでYouTube検索をしたところ、「Chance」が出てきたわけです。ここで、Karma Policeと健人さんのつながり?が、ふっと分かったというか、好きなんだなぁと感じたわけです。

それ以来、Radiohead をじゃんじゃん聞いて、Dutchさんの作る映像作品も欠かさずチェックしています。

山田健人さん(@dutch_tokyo) の作品はどれも素晴らしいのでぜひぜひ全部チェックしてみてください!!!!

終わり。Dutchさん、違ったらごめんなさい。せ