見出し画像

200731.

6月のいつだったっけな、総務省が出している小さな拠点(過疎地域等集落ネットワーク圏形成支援事業)の採択をうけました。糧の近くに住んでいる地元のひとたちとの企みです。

(小さな拠点とは)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000661454.pdf

昨日は一番最初に相談してたまちづくり委員会の方々とのご飯会。やっぱ飯一緒に食わなきゃはじまらんしょ、みたいなノリですこしずつ打ち解けあっていく感じ。

「昔は草刈機なんてものはなかったんよ、手刈り。人の手が十分あったからね」
「じぶんたちの集落にもあったらいいなぁ、っていう提案があると嬉しいよね」
とか、なんだかたくさんの話を聞けました。

今はまだ畑迫地区の全員と話が始まってるわけじゃないので、いろんな感情がそこに生まれてしまってるかもしれないけど、みんなにとって嬉しいをつくれたらいいな。ヒトゴトをジブンゴトに。

<7月31日 金曜日>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?