Mailmag column0113|あたらしい循環/ボカシコンポスト
今年はどれだけ暮らしの中で循環を生み出せるだろう。
そんな実験をすこしずつはじめたく、まずは一番取り入れやすいボカシコンポストから始めようと思います。
キッチンでの仕事をしているとどうしても出てくる生ゴミですが、そのままポリ袋にいれると臭くなるし、虫も飛びがち。この生ゴミを有効利用して、2つの循環を生み出すことができます。
①.生ゴミが発酵してできた「液体肥料」。
②.生ゴミの水分がなくなり、堆肥になる前の「有機基材」に。←匂わないのがすごい!
この二つのものをつくり、生活動線にキッチンガーデンと、堆肥場をつくっておけば、豊富な収穫が期待できるはず!と思って、これからガーデンの設計をしていこうかなと考え中。簡単に取り入れられるから、ぜひこの動画参考にしてみてくださいね!
とにかくこの動画すごいのは、約2m×4mの小さなベランダ菜園でたくさん収穫をしていること・・これは都会に住んでいる人も実践できるって思いました。
【ボカシコンポスト】
動画にも説明があるけど、2個あるとローテーションしやすいかも
【ボカシ基材】
基材はとりあえずここで買ったけど、もしかしたら道の駅とかでEM菌の基材とか売ってるので、そこで買うとこれより安いかも。
メルマガ登録はこちら
糧のメルマガ、こちらで登録できます。
毎週木曜あたりに配信してまして、イベント情報、コラム、たまに養生レシピ、整体庵 結び松永さんの書くコラムがあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?