見出し画像

200808.トークイベント出るよ

久々っすけど、オープンに話せる機会をいただきまして、津和野でやっている「場づくり」について話します◎ その日は津和野の話だけでなく、川本でカフェを経営している曽我くんも話します。楽しい回になるといいなー!

ま、その辺はファシリテーターの藤本遼くんがなんとかしてくれるだろう。

ローカルとローカル。
ここ数年で、二拠点居住や多拠点居住、関係人口や移住というキーワードが聞かれるようになってきました。自らの暮らしや営みを複数の地域や拠点に置くということは、いまの時代を生きる方法として、ひとつの大きな選択肢になってきています。
ローカルとローカルでは「まずは友達つくろ!」を合言葉にして、それぞれの地域(ゲスト)と関係性を結び、それぞれの地域で居場所をつくっていければと考えています。移住や関係人口はとっても素敵だけれど、まずは友達(知り合い)や関係性からスタートしていければいいのかなと考えています。
今回の舞台は、島根県。
教育を中心にして、最近さまざまな活動・取り組みが生まれている島根ですが、今回のイベントでは4つのテーマに分けて、8名のゲストの方々のお話しを伺います。「教育」「生業づくり」「場づくり」「ネイチャーライフ」が今回のテーマ。
素敵なゲストがそれぞれ登場しますので、ぜひぜひ可能な限りご参加くださいませ。話題提供の時間もありますが、一方的なトークイベントではありません。ゲストのみなさんとの交流、参加者のみなさん同士での交流の時間も確保しておりますので、その部分も楽しんでいただければありがたいです。

最近「関係人口」について考える案件が無茶ふえてきていて、なんとなく「関係人口」にのレベル感があるんだなーということが理解できてきました。
今まで勉強せず置き去りにしてきたジャンルで、一夜漬けのスピード感で学び中。なので、漬物でいったら浅漬け状態。美味しいっちゃ美味しいけど、もうちょっと深みが欲しいなーといったところでした。そんな時に話が来たもんだから、嬉しい限りです。

イベント募集が開始されて、数週間。
僕らの回「DAY3」は中々いい感じに集客ができている模様。なんかせっかく時間を共有できるわけだし、もっと盛り上げたいし、ちゃんと「関係人口」したい。

ということで、前夜祭ちっくなトークイベントも3回ほど企画してるんでよかったらご参加くだされ◎多分日程イメージは下に書いた感じになると思う。詳しくは、イベントページで告知するんでよろしくです。

8/13(木)21:00〜21:30
<前夜祭Day1>
大江と曽我くんのオンライントーク(約30分)
8/18(火)
<前夜祭Day2>
大江と曽我くん&「尾田さん」のオンライントーク(約30分)
8/20(木)21:00〜21:30
<前夜祭Day3>
大江と曽我くん&「??さん」のオンライントーク(約30分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?