怒ることをやめた理由。

タイトルはそうなんだけど
ときには怒りがこみ上げてくることもある。
車で走ってて車線変更で意地悪された時とか・・・笑

正直、職人なんで一生懸命してたら怒っちゃうわけよ。
もちろん、若手やスタッフを育てるって言う意味でも
怒ってました。

でも、離婚、会社の活動休止、引越しと
かつてないほどの変化の時を経て
そしてその時はビーガンしてたので
本当に身体も心も敏感で・・・

そんなときに
人から激しい口調で怒られたり攻撃されたとき。

どうにも言い返せない。
反撃もできない。
動物を食べるってことも
かわいそうでできなくって
運を天に任せる感じ。

でもやっぱりつらいの。
それも想像以上。
一度怒られたら、腹は立つんだけど
それでも攻撃し返せなくって

その相手を見たら身体が拒否反応を示すの。
その人に怒られたってのが忘れれんのよね。
そのときに
なんて自分は人に対して
対応を間違えていたんだってわかったね。

愛があれば怒ってもいい。
10褒めて1怒るくらいがちょうどいい。
いろんな話があるけど
怒った途端に周りにいた小鳥たちが
飛び立っちゃう。

だから
もう怒らない。

怒ったってなんの解決にもならない。
もし、力を誇示して
そこでは勝ってもなんらかの遺恨は残るんだよね。
だから
そこで対話したり、提案したり
本当の解決する能力がないとね。

それかその全てを受け入れる。
相手を変えようとせず、その全てを受け止める。
それが一番かな。

そう感じたので
日々実践してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?