2020/04/18

60日目

起きたら雨降ってたし買い出しは昨日終わってたので一日 in da house.

マイクラ

一日中マイクラやってました。

前に書いた天空トラップタワーは先週くらいに完成してました。

画像1

結構時間かかったけど便利です。副産物のゾンビ、スケルトン、リーパーのドロップが結構美味しいです。

画像2

今日はいい加減家のチェストがぐちゃぐちゃになってきたので、倉庫用の建物作って倉庫の整理してました。
だいぶスッキリ。

チラッと横に見えるアイアンゴーレムが入ったガラスは Tiny Mob Farm っていうMODの追加アイテムです。

Tiny Mob Farm

マイクラのMODです。
URLはここ

専用の捕獲器とケージがクラフトに追加されるのでそれを使ってモブを捕まえて配置すると配置したモブのドロップするアイテムが時間ごとに自動でドロップするっていうMODです。
自動で隣接するチェストにアイテムは納入されます。
ケージのTierによってドロップ時間が短縮され、最後のTierのケージは0.5秒でアイテムドロップとかだったような。とにかく早い。

めちゃ便利なんですが捕獲器とケージの作成コストが高い。
捕獲器にダイヤ2個とスライムボール2個とか、ケージはTierを上げるために1個前のケージが2個必要。
一番低いTierの木のケージを作るのに本棚4個とか使います。

今の所は鉄のケージまで作れましたがこれ以上にするにはエンダーアイをいっぱい使うっぽいので一旦鉄で止めてます。

Botania

画像3

天空トラップタワーも出来てだいぶ資源に余裕が出来たので Botania っていう魔術系のMOD進めてます。

デフォである程度日本語化されてて英語苦手マンでも進めやすくて助かります。

植物を組み合わせて魔術っぽい便利アイテムを作っていく方式です。
ボタニア植物図鑑っていうのでMODの説明と次はこれをやろう!みたいな感じでクエスト形式で管理してくれているので目標が作りやすいので割と飽きません。

Botania、割と自動化を想定して作られていて、MODの説明の中でもこうやれば自動化出来るからやってみ?
とか、チャレンジっていう項目が図鑑にあって無限丸石作成機械とかBotaniaの素材とマイクラのバニラ資材で出来るからやってみ?
とか、マイクラの一歩踏み込んだレッドストーン回路周りとかを学ぶいい教材になってそうです。

今はこのスクショにも載ってるこの変な花みたいなやつ、これを使って次のTierで使う素材作成の自動化を試してます。
なんとなくやる方法はわかったけどレッドストーンの回路の組み方がいまいち分からないので試行錯誤しながら遊んでます。

楽しい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?