見出し画像

全体的には999,999,999,99点(999億)のゲームでした。。(2022/03/05)

エルデンリング

ネタバレ感想です。

一周目クリアしました。

画像1

一周目は調べ物無しで進めて一番最初に到達したのが狂い火エンドの条件だったようで狂い火になりました。

色々ネタバレしながら書いていきます。

ゲーム体験

オープンワールドのソウル系アクション

期待以上の面白さでした。

ソウルシリーズ特有の緊張感はありながら探索の楽しさはしっかりとあり最高。

特にフィールドの開けた場所でアイテムがポツン。とある時の緊張感はやばいです。(5秒後にドラゴンが飛んでくる)

一応クリア時のプレイ時間は約100時間だったのですがまだまだ未探索の場所があったりと相当やり込めるゲームでした。

アクションもジャンプが追加されたんですがこのジャンプが凄い。

ジャンプ1個足すだけでこんなにアクションって広がるんだーって思い知らされました。

避けにも攻撃にも使えてよりスタイリッシュな気持ちいいゲームプレイが出来ました。最高。

あとオープンワールドだからこれ無理そうだなーって思ったら別の所に探索に行けるのも良かったです。

前まではここクリアしないとどこにもいけねー!でもキチー!心折れるー!があったのですが、今回はそれも回避出来るので心折れたら別のエリアで気分転換出来るのがかなりストレスケアされててよかったです。

気分転換で移動したエリアでまた心折られるのも一興。

全体的には999,999,999,99点(999億)のゲームでした。

なぜ100,000,000,000点(1000億)じゃないかをこのあと書きます。

クソボス

こいつらがいなけりゃ気持ちよく遊べるのに…。っていうクソボスが結構いました。

特に神肌のふたりマレニア

こいつらはマジでクソ!!

神肌のふたり

神肌のふたりはストーリーでラスト1個前のエリアで出てくるエリアの中盤に出てくるボスなんですが、2人組のボスです。

上手い事逃げ回りながら各個撃破していくのですが、片方を倒すともう片方が倒された方を復活させます。

なので一生2対1やらされます。

片方が凄い弱いとかならまだいいんですが、単体の性能も高いです。

デブとノッポのコンビなのですが、特にデブの方の性能がイカれてます。

もうちょい慈悲はないんか?

ちなみにこいつのクソな所はボスもクソですがボス戦までの道中もかなりクソです。

祝福→ボス霧前までの細い道に意味不明なくらい強い騎士が二体いるのですがこいつらの横を駆け抜けてボス霧まで行くのがあんま安定しません。

意味不明な性能の敵の戦技のせいでダメージくらう可能性が高いです。

ただでさえボス戦が長期戦で回復アイテムが重要なのにカスみたいな道中で消費されるのが辛い。

一応復活した方は最大HPが減っているのですぐ倒せる…。はずですがデブは無敵技が多いので結局時間かかります。

復活するたびに最大HPが減るので3回目くらいはさすがに火力で押し切れますが、その3回目までお膳立て出来るならほぼクリアしたも同然です。

クソボスだなって思いました。

マレニア

アイアムマレニア…ブレードオブミケラ…

何回このセリフ聞かされたかわかんない。

こいつは第一形態の方がクソっていう珍しいボスです。

何がやばいってこいつの攻撃全部にドレイン性能がついてる点です。

しかもガードしても回復するから被弾覚悟でダメージレースに勝っていくようなビルドは余裕で負けます。

あとこいつ自身も手数が多いので3割削った後にこいつの連撃でHPマックスまで回復された時は心折れました。

こいつはドレインさえなければ避けとガードしながら熱い削り合いが出来る良ボスなのにドレインのせいで一気に不快なボスに進化しました。

慣れたら比較的避けるのは楽しいのですが、ワンミスした瞬間にギュンギュンギュンって回復されるとコントローラー投げたくなります。

一応強靭が低いので(闇霊のNPCよりちょい高いくらい)、回転斬りとかの出始めが早くて、手数が多い戦技だと多少は戦いやすくなります。

第二形態はよくわかんないです。なぜなら霜踏みでハメ殺したからです。

救いなのがストーリー上は倒さなくても良いボスなのでスルー可能な所

遺灰

FPを消費する事でNPCのフォロワーを出して一緒に戦闘出来るエルデンリング特有のシステムです。

最初は狼3体、骸骨騎士2体等、いわゆる一般モブをこっちの味方として集団出来て、ボス戦では火力はそこまでだけどタゲ取りしてくれて助かるぜ…!っていう印象だったんですが中盤から一般モブではなくいわゆるネームドNPCが呼び出せるようになって弾けたシステムです。

この呼び出せるネームドNPCが大体やばい。

HPは多いわ、攻撃力は高いわ、デバフもかけるわでやりたい放題。

プレイヤーキャラでは出せない動きで駆け回れるので、マルチで野良呼ぶよりも圧倒的に強いです。

基本的にエルデンリングがぶっ壊れるのでネームド遺灰は縛ってました。そんくらいヌルゲーになります。

逆に言うとどうしてもクリア出来ない時には使ってみると「あ、ボスさん壊れちゃった」ってなるのである意味救済措置なのかもしれません。

黒き刃ティシー、お前は以後出禁だ。

戦技

今作結構戦技ゲーだなーって思えるくらい戦技使いました。

前作までは武器戦技はそこまででしたが今作はかなり武器を選ぶ上での選択肢として上がるレベルで実用的なものが多かったです。

特にユニーク武器は戦技もユニークなのでビルドに色を出せて良い調整だなと思いました。

霜踏みっていう汎用戦技があるんですが、これがマジクソ強い。

地面踏み抜いて放射状に霜が出てくるんですがFP消費も少ない、出始めも早い、威力も高い。安い早い強いを地で行く戦技です。

汎用戦技なのでどの武器にもつけられるのも素晴らしいです。

強ボスラスボス裏ボス全部これでハメ殺しました。

霜踏みなかったらクリア出来ませんでした。ありがとうございます。

トロコン状況

画像2

32/42(76%)

大ルーン持ちは多分全部倒してるはず?通常ボス倒し漏れがあるかもしれない。

あと10個、まぁこの辺は新キャラ作り直したのでそっちでまったりやっていきます。

総括

若干のクソボスとクソ遺灰のせいで1点減らされてしまいましたが、そこ以外は最高でした。

霊瓶とかクラフトとかも便利でしたし、オープンワールドとしての楽しさとソウルシリーズらしい硬派なアクションをよくここまでまとめてくれたな。と怒りたくなるレベルです。

100時間遊べた事もそうですが100時間やってもまだまだ遊ぶ要素が残っていることが恐ろしいです。

実際一周目は調べ物無しで進めたので結構NPC蒸発しちゃったりしてたので、NPCイベント含めてもっと遊び尽くしたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?