2020/03/01

12日目
ゲームやってて「あ、日記」ってなって日記優先出来たんで偉いです。

Blasphemous

ソウルライクでメトロイドヴァニアなゲームらしいです。
好きなVtuberがやってて面白そうだったんで買いました。
雰囲気はダクソでゲームは悪魔城ドラキュラな感じで、
難易度は別に高くないです。
良い点は結構あって、敵とか背景とかアートめっちゃ凝ってて敵の動き見てるだけでもおーってなります。
アクション性自体も全然悪くなくてそこそこカッコよく動かせるんでやってて気持ちいいです。
個人的に特にお気に入りなのが全アイテムの詳細な説明みたいなのが見られる伝承っていうのがあるんですが、そのアイテムの背景がダクソっぽく説明されててめちゃカッコいいんですよね。
祝詞(MP使う魔法みたいな)の伝承は祝詞なんで、ちゃんと詩になってたりとか。アイテムA,B,Cを集めると1このクエストアイテムになるアイテムとかは伝承が連作になってて、最後まで読んでクエストクリアすると、あー、あの伝承の末路ってこうなんだーみたいなダクソにはちょっと無い感じが味わえて寄り道も楽しいです。

悪い点を言うと移動がダルいですね。
一応ワープはあるんですがソウルみたいに篝火ワープではなく、本当にワープポイントからワープポイントへのワープなので、本来行きたいエリアにワープポイントがないんでちょっと近いけどやや遠い位置にワープして移動するってのがダルいです。
今の所気になってるのはそんぐらいなのでかなり楽しめてます。

DeepRockGalactic

スペースドワーフになってスペース穴ぐらでスペース炭鉱夫やりながらスペースミュータントが襲ってきたら倒すみたいなゲーム。
FPS + 協力Co-op採掘なゲームです。
昔アーリー始まりたてくらいのときに買って割とハマってやってたんですが、その頃はコンテンツも少なくて、一通りやったしもういっかーで寝かせてました。
それから2年くらい経ったようで久々に見てみたらめちゃくちゃコンテンツ増えてて、やりこみ要素とか不満点とかも解消されてたりでまたハマってます。
再開してまだ序盤なんでなんとも言えませんが全員ヒゲモジャのドワーフなんでなんか多少ミスしても「ドワーフだしな、猪突猛進だよな」ってなって許せます(ドワーフ差別ではないです。ドワーフの方気を悪くしたらすみません。)
あとV押すとよくわからん雄叫び上げるんですが一人が押すと皆がそれにノッてくる感じでコミュニケーションも緩いので知らない人とマッチングしてもノリで楽しめます。
Co-op、コミニケーションガチガチなやつはつれーけどゆるくやれるなら丁度いいわって感じで楽しいです。
ちなみにCo-opの方の難易度はゆるくなくて、一人ひとりが割とガチらないと余裕で死ねます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?